2018年4月17日火曜日

ウォーキング・デッド シーズン8最終回 戦いの終わり

シーズン8第15話の続き

画像はすべてFacebookより

The Walking Dead

Season 8 Ep. 16 

"Wrath(邦題『戦いの果て』)"

Air date: April 15, 2018


15話の感想にも書きましたが、ドワイトの行方が気になりすぎて(えっそこ?)ネタバレを事前に読んでしまったため、驚きは少なかった最終回でした。

メモ取らずに見たのでうろ覚えの部分もありますが、とりあえずの感想をば。

以下、4/17(日本時間)時点でのIMDbの評価(カッコ内は私がつけた点数):

Ep.  1: 6.9
Ep.  2: 6.7
Ep.  3: 6.3
Ep.  4: 6.8
Ep. 5: 7.3 
Ep.  6: 6.1 ←現時点の最低
Ep.  7: 6.5
Ep.  8: 6.7(7点)
Ep.  9: 6.8(6点)
Ep. 10: 7.9(7点)
Ep. 11: 7.2(7点)
Ep. 12: 8.3(7点)←現時点の最高
Ep. 13: 7.4
Ep. 14: 7.6(8点)
Ep. 15: 8.1
Ep. 16: 8.0


以下、ネタバレ全開の感想
細かいあらすじはナシです。


ドワイト


先にネタバレ読んだので安心して(?)見られました。
ドワイト、死ななかった!!!(*´▽`*)

彼が過去にしたことを思えばもちろんそんなの喜ぶようなことじゃないかもしれないけどね…。

でも、ニーガンを思いっきり攻撃してたドワイト、今までいろいろたまりまくってたんだなあという感じがよーく伝わってきました。

最後はダリルに車を与えられ「奥さんを見つけるんだな」と言われてたどり着いた家、シーズン7の11話に出てきた家ですかね。1年近くも前に出てきた家がどんなだったかなんて覚えてないよ…(´▽`;) 

でもそこに「D」と宛名?の書かれた手紙があったので、やっぱりそこにシェリーがいたってことですよね。手紙の内容忘れたけど(おぃ)。再会して、リックたちの仲間になれるといいなあ。


ユージーンとアロンのここ一番がかっこいい件


今回のヒーローは、いつもはわりと頼りないユージーンとアロン。

じつはけっこう前(と言っても先々週くらい?)に聞いてしまったネタバレというのが「ユージーンが仕掛けをして銃を暴発させる」という部分だったので、驚きはしなかったんですが、それを知っててもスカッとしました!

ユージーン、やっぱり心から Saviors になったわけじゃなかったんだ(号泣)!

よかったあああああああああ!!!!!

ロジータにゲロしてまで工場に戻ったのは、そういう計画があったからだよね。

また、女だけの村でふんばった甲斐があったアロンもよくやった!

アロン率いる女たち(アマゾネスっぽい?)の加勢があってタラたちも救われました。

この2つのシーンは、そこまで派手さはないけど気持ちよかったです!

とくにユージーンの仕掛けのおかげでとうとうニーガンも倒れましたからね。


ニーガン


リック、ちょっと卑怯?なやり方でニーガンをしとめ、瀕死の怪我を負わせます。

でも(カールの手紙のおかげで?)殺すことはせず、シディークに手当てをさせる場面で半狂乱になるマギー、痛々しかった…。

マギーがリックたちのやり方を気に入らず、反乱でも起こさないといいけど。

とにかく、ニーガンは捕まり「見せしめに」生かしておく、という形でシーズン8は平和に終わりました。

ちょっと Saviors たちの投降があっさりしすぎてるような気もするものの、ここでシリーズが終わってもよかったんでは、と思えるほど、おだやかなフィナーレでした。

クリフハンガーがなかったのはいいけど、シーズン9はいったいどういう展開になるんやら、見当がつきません。


モーガンとジェイディス


「きみがよければ仲間に入れてもいいってリックが言ってる」とジェイディスに伝言しに行くモーガン。

名前を聞かれて「モーガン・ジョーンズ」と久しぶりにフルネーム言ってました。ジェイディスは「アンと呼んで」ってニッコリしてたから、ジェイディスっていうのは偽名なんでしょうかね。

モーガンは「ひとりになりたいから」とゴミ置き場に残るんですが…

このあといよいよ『フィアー〜』のほうへ移動でしょうか(;_;)

しかし、シーズン4が始まる前にシーズン3をぜんぶ見るのは絶対ムリ!!!いきなりシーズン4を見ても大丈夫かなあ〜(´▽`;)


シーズン9・第1話に続く

Posted on Tuesday, April 17,  2018(日本時間)

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン8関連記事もくじ


4 件のコメント:

  1. カールはマギーにも言葉を遺すべきだったのでは、と思うんですよね~
    グレンが殺された時あの場にいたんですから。
    でもあの年ごろの男子にあの考えを犠牲者の遺族に話すよう求めるのはかなりキツイよなぁ~と思いますし、
    それにカールの気持ちを知ったところでマギーの気持ちが変わることはないでしょうし。

    ところで、フィアーの新シーズン1話目、観ましたが、
    シーズン3を観てなくて4に付いて行けるか気になさってるようですけど、少なくとも1話目は問題なく楽しめますよ~
    フィアーの続きというよりTWDの続きって感じでしたから。

    TWDのフィナーレが何か物足りなく感じたんですが、その影響もあってか、非常に面白かったです!

    返信削除
    返信
    1. おお!フィアーもうご覧になったんですね!
      シーズン3を観てなくても問題ないということで安心しました。
      カナダに戻ったらS3スルーして(笑)観ることにします〜。

      そういえばカールはマギーあての手紙はのこしてなかったですね。
      しばらく会ってないから忘れてたとか?!(´▽`;)

      それにしてもマギー、おなかに赤ちゃんがいて死にかけてたとは思えないほど頑丈になりましたね…。

      削除
  2. チョコさん~~~、ヒ~ホ~^^
    takです。
    御無沙汰してました。

    TWD8、ずーっと溜めてて、この連休に一気見しました。
    (実はnetflixのストレンジャーシングスにドはまりしてただけなんですけど)

    フィナーレ終盤の二―ガン対リックのシーン。すごかったですね。
    10カウントしてる間の二―ガンの表情・・・あの演技には鳥肌が立ちました・・・。

    『こんな最後の最後でリック・・・お前は・・・お前は。。。』みたいな、もう言葉に言い表せない感情が二―ガンの表情ににじみ出てて。。このシーンは僕の中でTWD中一番かもしれないです。

    モーガンはフィアーチームへ、マギーも別ドラマへの契約が決まってるみたいですね。

    でもシーズン9にはどうなるのか矢張り気になります。
    長文失礼しました。またお邪魔させてくださ~い^^

    返信削除
    返信
    1. takさん、お久しぶりです!
      コメントありがとうございます^^

      ストレンジャーシングス、私たちも夫婦でハマってました、シーズン1。シーズン2はまだ観てないんですが。

      マギーの別ドラマの話は知らなかったです。まあTWDって短いのでやれないことはないんでしょうかね。

      結局フィアーシーズン3を一気見してシーズン4にのぞんだので、しばらくはTWDのことは忘れてるかもです(笑)。滞りがちですがいずれフィアーの話も書いていくつもりです。

      またいつでもどうぞ♪^^

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。