2018年3月21日水曜日

ウォーキング・デッド シーズン8第12話 ネタバレ感想

シーズン8第11話の続き

画像はFacebookより

The Walking Dead

Season 8 Ep. 12 

"The Key(邦題『生残る鍵』)"

Air date: March 18, 2018


バタバタのあまり、昨日(火曜)まで観られませんでした。トーキングデッドは今日ようやっと観ました。

全体的にはまあまあおもしろかったんだけど、フラストレーションたまる場面もたっぷり。やっぱりいろいろもう、ピークを過ぎた感が…(´▽`;)

以下、3/21時点でのIMDbの評価(カッコ内は私がつけた点数):

Ep.  1: 6.9
Ep.  2: 6.7
Ep.  3: 6.3
Ep.  4: 6.8
Ep. 5: 7.4 
Ep.  6: 6.1 ←現時点の最低
Ep.  7: 6.5
Ep.  8: 6.7(7点)
Ep.  9: 6.9(6点)
Ep. 10: 8.0(7点)←現時点の最高(12話のぞく)
Ep. 11: 7.4(7点)
Ep. 12: 8.6(7点)←最高点だけど終わったばかりなので…


以下、ネタバレ全開の感想


ニーガン vs. リック一騎打ち(?)


これがいちばんのイライラのもと。

予告で観たように、リックはニーガンの運転する車をねらって攻撃→車をおりたニーガンを追いかけ回すんですが、ニーガンの超人ぶりがすごすぎてリアリティないのと、リックの攻撃がことごとく失敗するのがイライラするのと…。

ニーガンってば、車がひっくり返り、積んでいたゾンビの血をもろにかぶって血みどろ状態になっても平気のへっちゃら、逃げ込んだ建物の2階から落ちても足を引きずったりすることもなくふつうに歩き回ってるし。

そもそもリック、弾が尽きるまで撃ちまくるのにいっこも当たらないし(苦笑)、殺す気なかったのかな?






建物の中で急に暗くなって、お互いどこにいるのかわからない状態で声をかけ合う(いい意味ではなく)のも、そんなことしてる場合か…とイライラ。

ニーガンが暗やみでなくしてしまったルシールをリックが見つけ、ライター(トーキングデッドで知ったけど、グレンのライター)で火をつけたのはよかったけど、燃えるルシールをやたらふり回すだけでニーガンには打撃なし。

しまいにはニーガンに取り返されちゃうし(→o←)

自分でゾンビのいる部屋のドアをあけておいて、結果的にニーガンだけでなく自分自身も危険にさらすことになるリック、いいとこなし…。

もしかして、カールを失ったショックのあまり、理性がぶっ飛んで「どうなってもいい」モードになっちゃってるのかも。自暴自棄通り越して自殺行為でしょ、みたいな狂気を感じました。

この場をどうやって逃れたのやら、ラストシーンは気を失ったニーガンを乗せた車が映るので、あれだけのゾンビと炎に囲まれていても死ななかったってこと。

ニーガン、スーパーマンか。


サイモンとドワイト


ニーガンを探しに行く途中、サイモンはドワイトをそそのかし、ニーガンを見捨てて仲間のもとへ戻るんですが…なんと、「ヒルトップのやつらを皆殺しにしよう」と言い出すサイモンに、ドワイトは内心驚いている様子。

たぶんドワイトとしては、ニーガンさえ死んでくれていれば、Saviors を去っても問題ないだろうとか、あるいは Saviors もニーガンがいなければ今までのようなひどいことはしなくなるだろうとか思ってサイモンの誘いに乗ったはず。

でも、じつはサイモンってば、ニーガン以上に非道なヤツだったのかも…。

まあニーガンは生きてるし、そもそもほかの Saviors がサイモンの言うとおり動くかどうかわからないので、この先どうなるやら。ニーガンが復活して、みんながニーガンについたら、サイモンが殺されるかもね。


ヒルトップと新キャラ


食糧難に困窮するヒルトップのもとにメッセージを送ってきた人物と会うことにしたマギーたち。

約束の場所に現れたのは、小ぎれいな身なりをした初老の女性ジョージー、そのお付き?の双子、ヒルダ&ミッジでした。

「知識と引きかえにレコードがほしい」と言うジョージーを信用せず、食糧を奪うためヒルトップに連れて来るマギーですが、結局はミショーンに説得されてレコードを渡し、解放することに。

約束の「知識」とは、A Key to the Future(将来への鍵)というタイトルのついた手製の本(紙の束?)で、中には風車や水道の作り方など、新しいコミュニティをつくりあげるのに必要なプラクティカルな知識が詰まったものでした。

それを受け取りほほえむマギー。

てか、グレンがいたら絶対に「食糧を奪う」とかひどいこと考えなかったと思うんだけど、マギーそうとう参ってますね…。

トーキング・デッドでも言ってたけど、マギーだんだん「ガバナー」っぽくなってきたというか、やばい感じになってるので、今回ミショーンが歯止めをかけてくれてよかったです。というか、ミショーンの言うことに耳を貸せる状態でよかった。

逆にイーニッドは「オーシャンサイドのリーダーを殺した自分は生きてるけど、シディークを助けたカールは死んだ」とか言っちゃって、大丈夫なのか。

もうすぐ死ぬか、それとも心を変えるか、どちらかの変化が近い気もします。


ニーガンとジェイディス


前述のとおり、ゾンビ軍団と燃え上がる建物から脱出したらしいニーガン、気絶した状態で車に乗っているのが映ります。

車を運転してるのは…リックかと思いきや、なんと、

仲間たちを皆殺しにされたジェイディス!Σ(゚∇゚*)!!

ニーガンが気づくやいなや、銃でなぐって気絶させるジェイディス、強っ!

いったいジェイディス、どうするつもりなのか…というところで終わり。



*いつもならいっしょに書いてるトーキングデッドネタ、今回ちょっと長くなってしまったので別記事にしました:
Talking Dead S8E12
アンドリューJウェスト、トーキング・デッドに出演

Posted on Wednesday, March 21,  2018

シーズン8・第13話に続く

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン8関連記事もくじ

2 件のコメント:

  1. 前半はアクションが多かった為か、ドラマの進行が早く感じられたんですが、
    後半はその感覚の影響もあってか遅い感じがするんですよねぇ~
    まだ半分か、って感じなんですけど、
    ただ残り4話はオーシャンサイドやゲイブリエルのことなど、宙ぶらりんになってる事柄がけっこうあるので、それを片付けるのにはちょうどいい話数じゃないでしょうか。
    それと衰退していくニーガンの姿を観るにもいい話数だと思いますし。
    ニーガンにはガバナーよりもっと悲惨な最後が待ち受けてることを願っておりますよ。

    ところで次の記事のことになっちゃうんですが、
    ギャレスがいい人の役でワンスに出てるんですか~
    なんかこの人がいい人の役をやってる姿って全然想像出来ませんけど、
    ギャレスで観ている人にはワンスでの役柄になじむまで相当時間を要するんじゃないでしょうかねぇ~
    悪役っぷりが強烈でしたもんね。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      ニーガン、衰退していくんですかねえ…
      思わず気になってしまって、記事アップしたあと、ウィキで原作のあらすじを読みあさってしまいました。原作のとおりになるわけではないんですけどね。

      そう!!!そうなんですよ、ギャレス役の人が主役級で、ギャレスとは真逆のヒーローを演じているんです!

      ただ、ワンスでは彼の前にその役を演じていた子役の子がいるわけでして、その子が大人になった…と考えると、なかなかいいキャスティングだったのではと思います。最初は違和感ありましたが、すぐになじみましたよ♪

      でもトーキングデッドに出演した彼、なんか悪役っぽかったかも(笑)。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。