2017年12月7日木曜日

ウォーキング・デッド シーズン8第7話 ネタバレ感想

シーズン8第6話の続き

画像はFacebookより

The Walking Dead

Season 8 Ep. 7 

"Time for After(邦題『心の葛藤』)"

Air date: December 3, 2017


リアルタイムで見たのに感想を書くのに時間がかかってしまった…。


ここからネタバレ全開、簡単なあらすじと感想



今回ようやくゲイブリエルが出てきましたが、なーんか彼、やばげです。死んでしまうじゃないかとビクビクしてます。ある意味、ここまでもったのが驚きなキャラですが…


ユージーン vs. ゲイブリエル


やっぱりお医者さんに診てもらっていたゲイブリエル、病室(?)のベッドであえぎながらユージーンをさとそうとします。

その会話が7話中いちばん興味深かったので、原文も合わせて書いておきます。

「カーソン医師を連れ出すのを手伝ってくれるか」と聞かれて断るユージーンに「自分の中に神がいて導いてくださること、神がわたしたちひとりひとりにご計画を持っていらっしゃることを信じればいいだけだ。It requires faith, trusting yourself, believing that God is inside of you, guiding you, and knowing that he  has a plan for all of us. そんなに難しいことか?」と弱々しく語ります。

ウォーキング・デッドでこのようなセリフを聞くことになるとは思わなかった…。

ユージーンは「バカバカしい」と即答しますが、ゲイブリエルはへこたれずに続けます。

「きみは科学者だから、ちょっと前までは死人が歩けるなんて信じられなかったはずだ。だからもしかしたら、時が来たら正しいことがなんなのかわかる、って信じることも不可能じゃないんじゃないか。そうしたらきみは(正しいことに基づいて)行動するだろう。You're a man of science, who not too long ago would've found it impossible to believe that the dead could walk. So maybe it's not impossible to believe that you will know what the right thing is when the time comes. and then you will... you'll act.

ここまで言われても、ユージーンの心には響かなかったのか…?

このあとニーガンに呼び出されたとき「完全にあなたと同じ意見だ」みたいにへつらってるし、手を差し出されて口づけしようとするし(ニーガンは握手をしたかったのだが)。まあ、逆らったらその場でルシールの餌食にされるかもってビビる気持ちはわかりますが。


ユージーン vs. ドワイト


これまで「ユージーン、Saviors の仲間になったフリをして実は…なんてこともあったりするかなあ」と淡い希望を少しだけ持っていたけど、今回はっきり彼は「身も心も Saviors の仲間」になってしまっていたことがわかりました。

ドワイトに「あんたが裏切り者だということはわかっているが、これ以上邪魔をしないなら黙っててやる」と忠告しに行って逆に「Saviors は終わりだ。何もするな」と説教を食らう(?)ユージーン。

何もしないではおれず、お手製のミニ飛行機にサーシャが死ぬ間際に使っていたポータブルプレイヤーをくっつけてゾンビを遠ざける計画を実行しようとしますが、ドワイトに邪魔されて失敗します。

その直後にトラックが突っ込んできて(後述)ゾンビ軍団がなだれ込んできたのを見て逆上したユージーンは現状打開のための作戦をニーガンに話しに行き、ついでに(調子に乗って?)ドワイトの裏切りをチクろうとします。

やめて〜!!!と叫びそうになった瞬間、ドワイトたちが部屋に入ってきて断念し、ホッ!ふうううう!危ない危ない。

てか、言おうと思えば言えたのに、なぜ思い直したのかは謎。






そのあと自分の部屋で葛藤するユージーン、お酒を飲み過ぎて吐きながら飲んでました。

なにを葛藤してるんだろう?

「なぜドワイトのことチクらなかったんだ、バカめ」と悔しがってた可能性もあるけど、できたら「なんでオレはニーガンなんかにへつらってるんだ」という葛藤だったらいいなあ(まだ言う)。


ダリル、タラ、モーガン vs. ミショーン&ロジータ 


リックたちのもともとの「計画」はいったいなんだったのか知らないけど、とにかくそれがうまく行くのを静観してられないダリル・タラ・モーガンたちは、Saviors が降参してくるのを待たないでトラックをサンクチュアリの建物に突撃させようとします。

そんな危険を冒すのはイヤだとロジータは抜け、直前まで迷っていたミショーンも結局抜けるんですが、それが意外で拍子抜けしてしまいました。

ミショーンこそこういうアグレッシブな行動を率先してやりそうな感じ、というか、仲間が戦闘をしかけようってときに手を貸さない、なんて彼女らしくない気がするので。

…こんな少人数でほんとに成功するのかいな、まさかダリルもモーガンもこれで死ぬんじゃないだろうねと不安でしたが、一応トラック突撃は成功し、ゾンビも計画どおり建物にあいた穴からわらわらと入って行きます。

これで一網打尽…かと思いきや、上に書いたようにユージーンが作戦を考え出したみたいで…?


スキャベンジャーズ(ヒープスターズ)


さて、パンツ一枚にされても強気のリック、なんととうとうスキャベンジャーズを仲間に引き入れることに成功!

てか、スキャベンジャーズ側も、殺そうと思ったら殺せるチャンスはあったと思うんだけどね…なんか納得いかない展開ですが、とりあえずリックの計画は成功したってことでよしとしよう(?)。

でもこの人たち、ホントに信用していいのかい?(^^;


しかし、リックがスキャベンジャーズを連れてサンクチュアリに着いてみると、建物の前にいたゾンビはいなくなっていました。それを見てリックが驚くところで終わり。

あれ?「建物の中に押し寄せていったから外にいない」わけじゃなくて、建物じたいががらんどうってこと?それともユージーンの作戦が成功してゾンビだけがいなくなってしまった(=リックたちの「計画」の失敗)ってことなのか…?

リックの驚き方から言って後者のような気がしますが、いまいちわかりづらい終わり方でした。



<トーキング・デッド>


ゲストは予告どおり、ユージーン、ドワイト、『ゴッサム』のブルース・ウェイン役の少年。ブルース・ウェイン役のデイビッド・マズーズはまだ16歳なので、ユージーン役のジョシュやドワイト役のオースティンが悪い言葉を使うたびに「16歳の子がいるんだぞ!」と司会のクリスが焦ってたのが笑えました。

そもそもあんな遅い時間の番組に出演できたのが驚き。

このゲストが楽しみだっただけで、内容はとくに特筆すべきことはなかったような…。

Posted on Thursday, December 7,  2017


※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*コメント用アメブロ記事はこちら

シーズン8・第8話に続く

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ

2 件のコメント:

  1. ユージーンの葛藤って、
    これまでは生き延びるために郷に入っては郷に従えって感じでニーガングループに協力していたので、グループの存亡なんてあまり気にしてなかったと思うんですけど、
    リックたちの反撃やドワイトの背信を知って、ニーガングループに染まりきってグループと運命共同体になるかどうか、選択を迫られてるってことじゃないかと思うんですよ。
    ドワイトをこのままにしておけば、グループにとって危険ですからね~
    で、気持ちが揺らぎアルコールに頼ったってことだと思いますが、
    でも結局はリックたちの為に何かするんじゃないでしょうかね~

    しばらくメインキャラから犠牲者が出てませんので、次回あたりは危ないんじゃないでしょうか。
    とくにユージーンとゲイブリエルは目立った動きがあったので、そうなっても不思議じゃないですよね。

    返信削除
    返信
    1. ユージーンの葛藤、なるほど、その可能性もありましたか。
      ゲイブリエルに諭されたり、(確か)ニーガンの妻?のひとりになじられたり、ドワイトにも説教されたり、サーシャのゾンビ姿を思い出したりと、なんだかんだ「もしかしてこれでユージーンも目が覚めるんでは」と期待させる展開がありつつも、結局はニーガンに忠誠を誓っていたのを見て、こりゃダメだわ〜と見放したんですが…

      気持ちがリック側に揺らいでくれてたらいいなあ!!!

      ゲイブリエルはほっといても死にそうな状況なので、彼が死ぬのは意外性がないからユージーン危ないですかね…今の彼が死んでもTWDファンのだれも悲しまなそうだから、やっぱり意表を突いて自分を犠牲にしてリック側を助けるとか、そういう展開だったらいいなと思います。

      私個人の希望を言えば、ゲイブリエルにもユージーンにも死んでほしくないのですが、モーガンが死ぬよりはマシです。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。