2017年10月29日日曜日

ウォーキング・デッド シーズン8プレミア ネタバレ感想

シーズン7第16話の続き

画像はFacebookより

The Walking Dead

Season 8 Ep. 1 

"Mercy(邦題『全面戦争』)"

Air date: October 22, 2017


とうとう始まった『ウォーキングデッド』シーズン8。

新シーズンが始まる前、特番がいくつも放映されてまして、シーズン7最終話の特別版(ボーナス映像つきらしい)まであったのに、時間がなくて「撮影裏話」みたいなのをひとつ見ただけで新シーズン第1話を見ました。

のですが…


正直、もうリアルタイムで見なくてもいいかな的な気持ちになってきました。





ここからネタバレ全開のざっくり感想
(細かいあらすじはナシ。感想だけです)





まずは最も納得できない点から。

  • リックが老人になってる(?)フラッシュバックの意味がわからない
  • なんで Saviors たちが出てこないのか理解できない
  • 展開が急すぎて意味わからない

リックたちがサンクチュアリにやって来たとき、ニーガン・ドワイト・ユージーンなど数人だけが姿を現すんだけど、ほかの Saviors たちはどうなったんだ?と、思わず自分の書いたシーズン7最終話の感想を見直してしまったほど。みんな死んじゃったんだっけ?と(笑)。

前回スキャベンジャーズの裏切りにより、もう少しで負けてしまうところだったリック側がどうやって立て直し、計画を練ったのか、そのへん完全にすっ飛ばされていきなりサンクチュアリに戦いを仕掛けるのも唐突に感じました。

なんというか、肝心なところを見せてもらえず、わりとどうでもいいこと(リックの老人姿とか)に時間を割いてるような感じでちょっぴりフラストレーション。

きっとあとで「あああ!そうだったのか」と合点がいく流れになるんだろうとは思うけど、リアルタイムで見てると若干イライラするし、あとでまとめて観た方がいいのかな〜という気がするんです。







そして、リック側のしかけた戦い、「ゾンビをサンクチュアリに誘導しつつ、銃弾を何百発も無駄に撃ち込む」っていう作戦、な〜んかよくわからない。

ニーガンはおれが殺す!と豪語してたんだから、本人が出てきた時点でさっさと撃ってもよかったんではと思ったり。すぐそばにドワイトがいるので彼がしとめてもいいんじゃないの?とか。

うーむよくわからない1話でした。

それにしても、グレゴリーってば心底ひどいヤツですなあ…ゲイブリエルが救おうとしてくれてるのに裏切ってひとりで逃げちゃうとか、ありえない。

その後ウォーカーの群れから逃れようと入った小屋(?)でニーガンにばったり。という場面で終わり、イヤな終わり方だな〜とまたムッとしたりして。

…たったのこれだけ書くだけでも、細切れに時間見つけてちまちま書いてたら1週間経ってしまって、もう2話の放映が目前に…苦笑。







<トーキングデッド>


100話記念ということで、2時間枠で生放送されたトーキングデッド。

超豪華なゲスト陣でしたが、豪華すぎてそれぞれのキャストに割り振られた時間が短かったのが残念と言えば残念。

すでにドラマ内で死亡して去っていったキャストがたくさん登場したのは嬉しかったです。

グレン、ローリー役の俳優さんはビデオによる登場でしたが、ベス、サーシャ、ハーシェル役の俳優さんたちなどは現場に登場。

ほかにもたくさんのゲストがいましたが、そのへんはまた、ボーナス映像とかも観てから別途書きたいなあ。

どうでもいいけどシーズン7最後のトーキングデッドでプロデューサーのスコット・ギンプルが「シーズン8の最初の4話はテレビを壊したくなるだろう」って言ってたのを(自分のブログで)読み返して、これから3話、ずっとそういう展開なの?と思うとやっぱまとめ観のほうがいいかななんて(笑)。

シーズン8・第2話に続く

※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*コメント用アメブロ記事はこちら

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ

2 件のコメント:

  1. 今シーズンは(少なくとも前半は)、グループ同士の直接対決が物語の主軸と思われますから、
    アクションに軸足を置いた展開が多くなると思うんですよ。
    そうなるとアクションに興味の薄いチョココさんとしては、退屈になるでしょうから、
    一気見への切り換えは自然な流れだと、十分うなずけましたよー

    僕はそれより、モーガンが退場、、なんてことになって一気見への切り換えどころか、一気に視聴放棄、なんてことになるんじゃないかと危惧してますよ。
    第2話を観ましたが、モーガン、何か様子が変になって、黄信号が灯ったような印象を受けましたね~
    今シーズンあたりそろそろ危ないんじゃないか、モーガン?って感じがなんかするんですよね。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、お返事がすっごい遅くなってしまってすみません!
      すでに3話の放映も目の前になってしまいましたが…

      モーガンが退場なんてことになったら、ホントに気持ちがなえてしまいそうです。とは言え、なんだかんだ観るとは思いますが、少しまとめて観ることになりそうです。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。