2017年9月27日水曜日

『プリズン・ブレイク』新シーズン全9話一気見した感想

『プリズン・ブレイク』新シーズン第一話の感想をアップしてからずいぶん経ちましたが、ようやっと先週、続きを観ました。

画像はFacebookより

9話しかないし、と、最初から見直し、全9話を2、3日で一気見して、感想も書き始めたのですが、終わらせるのに時間かかってしまいました(^^;

今週から一気に新番組、新シーズンが始まり、感想書きたいものがたまり始めてるので、ちゃっちゃと書いてしまいます!


ひとことで言えば、おもしろかった!


以下、ネタバレ全開の感想です。
(細かいあらすじはなし)




もちろんいろいろ突っ込みどころはあるんですけども…

テンポよく進み、9話できっちりお話にキリをつけてくれたのはよかった!

第1話のみ観たときの感想に「どうしてもマイケル&リンカンがスナート&ミックにしか見えない」と書いてましたが、レジェンド〜のシーズンが終わって少し時間が経った状態で観たおかげか、今回は素直にマイケル&リンカンとして観られたし^^

ただ、「マイケルの頭の良さが生かし切れてない!」というのがちょっと不満だったんですが、最後に「そうくるか!Σ(゚∇゚*)!! 」とうなってしまう展開で少し解消されました。

Tバッグやスクレは、第1話にはわりと重要そうなキャラとして登場したくせ、途中で完全に消えてしまったのも残念…と思ってたら、ちゃんと戻って来て、

しかもなんとなんと、

ずっとマイケルといっしょに行動していた「ウィップハンド」が、




Tバッグの(彼自身、存在さえ知らなかった)息子だった!

というビックリ展開。

まさかそう来るとは、夢にも思わなくて心底驚きました。


…てか、その息子、ホントに死んじゃったの?

「こんなはずじゃなかった」とマイケルが言う場面でも、まだなんか「これもお芝居?」と思ってしまったんだけど…そのあとウィップが一切出てこなかったところを見ると、やっぱり死んじゃったみたいですね。

とくに好きなキャラではなかったけど、せっかく出会った父と子の「親子の時間」がほとんどなかったのが切ない(;_;)

もちろんその後、Tバッグにはちゃんと復讐のチャンスがめぐってくるわけですが、せっかくまっとうになりそう(?)だったTバッグが結局犯罪者に戻ってしまうのか〜と思うと、そこはいまいちスッキリはしません。






ところで、第1話の感想を振り返ると「サラの夫を撃っただけで、パトカーの音を聞いてさっさと退散してしまった」女が「しっかり顔を見られてるのにとどめをささずに去って行った」ところに違和感は感じていたみたいですね。

今思うと、その時点ですでにヒントは隠されていたわけですが、まさかあのお人好しそうな夫ジェイコブがすべての黒幕、ポセイドンだとは全く気づきませんでした。

最初日系のエージェントを怪しく見せたり、一瞬ケラーマンか?と思わせたり、見てる人をミスリードするのがうまいなあと思いました。(ポセイドンってだれも正体を知らないはずだったわりに、わかってみるとけっこうあっさり顔出してるよね、とかいう突っ込みは置いといて…。)


ケラーマンと言えば、せっかく出て来たと思ったらすぐに殺されちゃって残念でした。もし続きが作られるとしても、彼やウィップは出てこないのね〜。

シーズン6があるとしたら、マホーンにも登場してもらいたいです。

(あれ?マホーンってまだ生きてるよね?)



最後にドラマ中の「再会」は「演技ではなかった」というキャストインタビューを貼っておきます↓



なによりリンカンとマイケルの再会(マイケルが知らないフリをしたときのではなく)は感動しました。ウェントワース・ミラー(マイケル役)がウルウルしてて演技に見えなかったけど、この2人はフラッシュやレジェンドでもタグを組んでいるので演技だよね…?

続きはまた8年後、とかじゃなく、作るなら来年あたりやってほしいものです。

Posted on Wednesday, September 27, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

2 件のコメント:

  1. チョコさん、ブログUPお疲れさまです^^
    takです。

    今シーズンもなかなか面白かったですよね。確かに色々突っ込み所は万歳でしたw
    なんせ今回はプリズンブレイク(脱獄)っていうか、本当にプリズンがブレイクしちゃったっていう所がビックリでした!
    マイケル何年も計画立ててたのに・・・うそーん、そんな脱出あり~?って感じでw

    次回があるならマホーンはマストですよね^^なんだかんだいってマイケルVSマホーンの構図が一番面白かったです。

    返信削除
    返信
    1. takさん、コメントありがとうございます!

      てか、マイケルの計画がことごとく失敗に終わっちゃってるところがプリズンブレイクらしくないと思ってしまいました(´▽`;)
      いろいろ思ったようにいかなくても、マイケルなら対応できるでしょ!と期待してるのに、どうにもならなかったりして…。まあそっちのほうが現実味ありますけどね。

      マホーンのキャラ自体が好きだったので、戻ってきてほしいです〜。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。