2017年9月22日金曜日

69th Emmy Awards - winners

第69回エミー賞の授賞式、ホストはレイトショーのホストとして知られるスティーブン・コルベアでした。

実はこれ、授賞式当日、中継を見た直後に書いたのですが、アップするのに時間かかっちゃいました…。

『ウエストワールド』と『サタデーナイトライブ』が22ずつノミネーションを獲得し、最多タイだったわりに、ウエストワールドは俳優さん関連の賞がひとつも取れませんでした(;_;) けど、『Big Little Lies』が大勝利したのは嬉しい!

詳細は公式サイトでどうぞ:

Emmys website:
http://www.emmys.com/awards/emmys(ホーム)
http://www.emmys.com/awards/nominees-winners(候補者/受賞者一覧)

ノミネーションについてこちらに書いたものに受賞者を追記し、思ったことも書いておきます。

※観てる番組と、観てるドラマに出てる俳優さんはフォント大きめにしてます




主演男優賞


●リミテッドシリーズ/テレビ映画部門●

Riz Ahmed (“The Night Of”)
Benedict Cumberbatch (“Sherlock: The Lying Detective”)
Robert De Niro (“The Wizard of Lies”)
Ewan McGregor (“Fargo”)
Geoffrey Rush (“Genius”)
John Turturro (“The Night Of”)

候補者について書いたとき(こちら)はシャーロックしか見てませんでしたが、そのあと "The Night Of" を一気見したので(感想はこちら)、リズ・アーメッドやジョン・タトゥーロが受賞したとしてもおかしくないなと思ってましたが、ほんとにリズ・アーメッドが受賞!!!

「今回のエミーはいつもより diversity にあふれている」なんて冒頭のトークにあったけど、ハリウッドの言う diversity って黒人がいるかいないかだけで、それ以外のマイノリティについてはほぼ無視されてる中、リズの受賞はほんと嬉しいです(;_;)


●ドラマ部門●

Sterling K. Brown (“This Is Us”)
Anthony Hopkins (“Westworld”)
Bob Odenkirk (“Better Call Saul”)
Matthew Rhys (“The Americans”)
Liev Schreiber (“Ray Donovan”)
Kevin Spacey (“House of Cards”)
Milo Ventimiglia (“This Is Us”)

『ウエストワールド』のアンソニー・ホプキンスに獲ってほしかった…。






主演女優賞


●リミテッドシリーズ/テレビ映画部門●

Carrie Coon (“Fargo”)
Felicity Huffman (“American Crime”)
Nicole Kidman (“Big Little Lies”)
Jessica Lange (“Feud: Bette and Joan”)
Susan Sarandon (“Feud: Bette and Joan”)
Reese Witherspoon (“Big Little Lies”)

ノミネート記事を書いたときは途中までしか観てなかった "Big Little Lies" も、その後ぜんぶ観て感想を書いてます→こちら

同じ "Big Little Lies" からリース・ウィザースプーンもノミネートされていましたが、体を張る演技をしたニコール・キッドマンの受賞となったのは納得です。


●コメディ部門●

Pamela Adlon (“Better Things”)
Jane Fonda (“Grace and Frankie”)
Allison Janney (“Mom”)
Ellie Kemper (“Unbreakable Kimmy Schmidt”)
Julia Louis-Dreyfus (“Veep”)
Tracee Ellis Ross (“black-ish”)
Lily Tomlin (“Grace and Frankie”)

Veep が未見だった去年まではジュリア・ルイス・ドレイファスが受賞するたび「またか!」と思ってたけど、Veep のファンになった今、ジュリアがまた受賞して喜んでます。

●ドラマ部門●

Viola Davis (“How to Get Away with Murder”)
Claire Foy (“The Crown”)
Elisabeth Moss (“The Handmaid’s Tale”)
Keri Russell (“The Americans”)
Evan Rachel Wood (“Westworld”)
Robin Wright (“House of Cards”)

"The Handmaid's Tale(侍女の物語)" のエリザベス・モスが受賞。

今年1月のSAG Awardsでもゴールデングローブでも受賞した『ザ・クラウン』のクレア・フォイの受賞とはなりませんでした。The Night Of 同様、SAGやGGとはちがう結果になるのがおもしろいです。時期がズレているのも理由のひとつなんだろうか。


助演男優賞


●コメディ部門●

Louie Anderson (“Baskets”)
Alec Baldwin (“Saturday Night Live”)
Tituss Burgess (“Unbreakable Kimmy Schmidt”)
Ty Burrell (“Modern Family”)
Tony Hale (“Veep”)
Matt Walsh (“Veep”)

予想どおり、『サタデーナイトライブ』でドナルド・トランプを演じたアレック・ボールドウィンが受賞。う〜ん、彼の受賞も納得はできるけど、やっぱ物まねじゃなく役者としてドラマの中で演技をした人にあげてほしかったような気も。

とくに、大好きな "Veep" のゲリー役のトニー・ヘイルに獲ってほしかったなあ。


●ドラマ部門●

Jonathan Banks (“Better Call Saul”)
David Harbour (“Stranger Things”)
Ron Cephas Jones (“This Is Us”)
Michael Kelly (“House of Cards”)
John Lithgow (“The Crown”)
Mandy Patinkin (“Homeland”)
Jeffrey Wright (“Westworld”)

『ベター・コール・ソウル』のマイクか『ウエストワールド』のバーナードに獲ってほしいと願っていましたが、今年のSAG でも受賞していた『ザ・クラウン』のジョン・リスゴーが獲りました。このドラマは観てないのでなんとも言えません。


●リミテッドシリーズ/テレビ映画部門●


ノミネーション記事ではこの部門のことが抜け落ちてましたが、"Big Little Lies" のアレクサンダー・スカルスガルドが受賞。ニコール・キッドマンってば、夫のキース・アーバンの目の前でアレクサンダーにお祝いのキスしちゃっててビックリ!(^^;


助演女優賞


●コメディ部門●

Vanessa Bayer (“Saturday Night Live”)
Anna Chlumsky (“Veep”)
Kathryn Hahn (“Transparent”)
Leslie Jones (“Saturday Night Live”)
Judith Light (“Transparent”)
Kate McKinnon (“Saturday Night Live”)

6名中3名が『サタデーナイト』からのノミネートという中、この3人だったら絶対この人でしょ、と思っていたケイト・マッキノンが受賞しました。それにしてもSNL強し!


●ドラマ部門●

Uzo Aduba (“Orange Is The New Black”)
Millie Bobby Brown (“Stranger Things”)
Ann Dowd (“The Handmaid’s Tale”)
Chrissy Metz (“This Is Us”)
Thandie Newton (“Westworld”)
Samira Wiley (“The Handmaid’s Tale”)

この部門はミリーにもタンディにもアン・ダウドにも獲ってもらいたかった…けど、アン・ダウドはほんとに上手だと思うので、納得の受賞でした。

感きわまって涙ぐみながらの受賞スピーチに、こちらももらい泣き(;_;)

それにしても、ミリー・ボビー・ブラウンが大人っぽくなってきていてちょっとショック。いつまでも小さな子ではいられないのはわかってるけど(;_;)


●リミテッドシリーズ/テレビ映画部門●

ノミネーション記事ではこの部門のことが抜け落ちてましたが、男優賞と同じく "Big Little Lies" のローラ・ダーンが受賞。Big Little Lies は主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞を獲得したことになり、このドラマには主演男優がいないので、俳優賞総ナメと言ってもいいかと。


ゲスト男優賞


コメディ部門では、サタデーナイトライブのデイブ・シャペルが受賞(ゲスト俳優賞の受賞のもようはスキップされてたので自分で検索しました)。

最高におもしろかった動画をもう一度貼っておきます(しつこい?)。

(※『ウォーキング・デッド』のネタバレが含まれます)



デイブ・シャペルはプレゼンターとしても登場し、笑わせてくれました。


ドラマ部門では "This Is Us" のドクター役、ジェラルド・マクレイニーが納得の受賞でした。彼は『24』にも出演、This Is Us とは対照的なキャラを見せてくれていましたね。


ゲスト女優賞


コメディ部門で『サタデーナイトライブ』のメリッサ・マカーシーが受賞。

SNLでのショーン・スパイサー報道官の物まねが非常にウケた彼女ですが、なんとエミー賞授賞式に当のショーン・スパイサー(報道官はすでに辞任済み)が登場してビックリ!!!


アゴが外れそうなほど驚いている観客の反応も笑えます↑

「メリッサ・マカーシー」として紹介されてるのも笑える。

スパイサーのコメントも含めたニュース映像をもう一度↓




◎作品賞・コメディ


Atlanta (FX)
Black-ish (abc)
Master of None (Netflix)
Modern Family (abc)
Silicon Valley (HBO)
Unbreakable Kimmy Schmidt (Netflix)
Veep (HBO)

シリコンバレーか Veep に獲ってほしい!と願っていたら、Veep の受賞でした。いずれにせよHBO強し!


◎作品賞・ドラマ


Better Call Saul (aMC)
The Crown (Netflix)
The Handmaid's Tale (Hulu)
House of Cards (Netflix)
Stranger Things (Netflix)
This Is Us (NBC)
Westworld (HBO)

ゴールデングローブではノミネートさえされていなかった The Handmaid's Tale の受賞(GGの時期にはまだ始まってなかったのかも)。

The Handmaid's Tale もよくできてるとは思うし、原作者のマーガレット・アトウッドが登場してカナダ人の誇りを見せてくれたのも嬉しかったのですが、個人的にはウエストワールドに受賞してほしかったかな。

カナダ人と言えば、Big Little Lies で監督賞を受賞したジャン・マルク・ヴァレもモントリオール生まれのカナダ人です(英語が堪能だけどちょっとなまってる?というフランス名の人は、カナダ人の可能性大)。


◎作品賞・テレビ映画


Black Mirror: San Junipero (Netflix)
Dolly Parton's Christmas Of Many Colors: Circle Of Love (NBC)
The Immortal Life Of Henrietta Lacks (HBO)
Sherlock: The Lying Detective (PBS)
The Wizard of Lies (HBO)


「これじゃシャーロックには太刀打ちできないかな」と書いていたブラックミラーが獲りました!!!受賞したのはいちばん好きなエピソードではないけど、大好きなシリーズなのでうれしいです(*´▽`*)


◎作品賞・リミテッドシリーズ


Big Little Lies (HBO)
Fargo (FX)
FEUD (FX)
Genius (National Geographic)
The Night Of (HBO)


Big Little Lies の受賞スピーチを、だれがしたらいいの?とリース・ウィザースプーンとニコール・キッドマンのあいだで迷ってる感じだったのがちょっとほほえましかったです。


◎音楽賞◎

"Crazy Ex-Girlfriend" の曲の受賞は逃しましたものの、レイチェル・ブルームのパフォーマンスはあったので満足!(*´▽`*)




Posted on Friday, July 14, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*


0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。