2017年8月24日木曜日

ゲームオブスローンズ見直し中(S2E8-9)

ゲームオブスローンズ見直し中(S2E6-7) の続き

シーズン7の5話まで見た時点で、シーズン2・第8話からシーズン3・第2話まで、ストーリーのポイントや感想の簡単なメモを取りながら見直してました。

以下はS7E6を見る前に書いたものですが、そのまま記録に残しておきます。



以下、ネタバレ全開。
シーズン2・9話の先のネタバレも含まれる部分があります




S2E8 "The Prince of Winterfell"


・ヤーラがウィンターフェルに来て、アホなことをしたなとシオンをたしなめる。私といっしょに戻れと言うが、シオンは断る(このときヤーラの言うことを聞いて戻ればよかったのに…!)。

・7話でキャットはブリエンの剣を借りてジェイミーのつながれていた鎖を切ったらしく(?)8話ではブリエンがジェイミーを連れてキングスランディングへの旅に出る。娘たちを取り戻したいキャットの気持ちを知りつつ、立場的にロブは母親を軟禁することに(形だけ?)。

・アーヤはジャケンに頼み込んでゲンドリー、ホット・パイと3人でハランホールを出ることに成功。

・スタニスはダヴォスに「自分が王になったらおまえを『ハンド(手)』にする」と約束。

・ジョフリーは自分がスタニスを殺すと豪語。このあとのヴァリスとティリオンの会話が興味深い。このときはまさかこの2人がのちにデナーリスに仕えるようになるとは思わなかったので。ただ、このときヴァリスは「カースの鳥(=スパイ)からデナーリスが生きていると聞いた。3匹のドラゴンもいる」とティリオンに話してるので、すでにデナーリス側につくことを考え始めていたとしてもおかしくないのかも。

・その頃カースではデナーリスがジョラーに「私は母親なんだからドラゴンたちを置いて行けないわよ」と反論していた。デナーリスの身の安全を第一に考えるジョラーの言うことももっともなんだけど、デナーリスにとってはドラゴンは我が子だもの、置いて行けるわけがない。

・ウィンターフェルではメイスターがオシャを見かけて、実は彼らはこっそりと戻って来ていたことを知る。







S2E9 "Blackwater"


・スタニスの船団はキングスランディングの手前の海でワイルドファイヤーにやられるが、スタニス率いる軍団は上陸して戦う。

・ハウンドは燃え上がる炎に恐れをなすが、ブロンの矢で救われる。ブロンって剣だけじゃなく弓矢の名手でもあったことがこの頃からすでに描かれてたのね。

・「アイスミルクとラズベリーをあげようか」とからかうティリオンに「くそ食らえ、小人め(Eat shit, dwarf)」と悪態をつき、「壁の反対側に戻って戦え」と命じるティリオンとジョフリーに「キングスガードもシティも王もくそ食らえだ(Fuck the kingsguard, fuck the city, fuck the King.)」と言い放つシーンが大好き。たぶん私がハウンドのファンになったのもこの辺りからじゃなかったかしら。

・サンサはじめ女たちはサーセイといっしょに城の奥の一室で隠れていたが、形勢不利なのを知るとサンサはシェイに「自分の部屋に行ってかんぬきをかけなさい」とうながされる。スタニス軍が押し寄せて来たら、スタニスに殺されなくてもイリンに殺られるという。

・サンサが自分の部屋へ逃れると、そこにはハウンドが。「北に行くかもしれない。あんたをウィンターフェルに連れて行ってやることもできる。家に帰りたいか?」という親切(?)な申し出を、「私はここで安全よ。スタニスは私を傷つけることはしないでしょう」と断るサンサ。今となると、このときいっしょに逃げてればあの数々の非道な扱いを受けずに済んだのにと思ってしまう…。

・もう負けそう!というときにティリオンとローラスの軍隊がやって来てスタニス軍を蹴散らし、勝利宣言をするところで終わり。もうちょいでサーセイはトメンに毒を飲ませるところだった…。危ない危ない。

ゲームオブスローンズ見直し中(S2E10)に続く

ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2

Posted on Thursday, August 24, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。