2017年7月14日金曜日

69th Emmy Awards nominees

ゲームオブスローンズを見直してる最中ですが、第69回エミー賞の候補が昨日(13日)発表されたのでそっちを先に記事にします。

今回は2016年6月1日から2017年5月31日に放映されたテレビ番組が対象。

こういう賞の常連であるゲームオブスローンズが全くノミネートに引っかかってないのは、この対象期間に放映されたのはシーズン6の最後4話のみだからかな?

いつもなら3月か4月には放映開始していたのに、今年は7月(あさって)からようやく始まりますからね。

まあその分、ほかのドラマにチャンスがあるってわけですね。来年はまた GOT が賞レースをにぎわすのだろうか…。

ちなみに今年は『ウエストワールド』と『サタデーナイトライブ』がそれぞれ22ものノミネーションを獲得し、最多タイだそうです。

エミーは多岐にわたった賞があるのですべてはチェックしてませんが、公式サイトに詳細は出ているので興味ある方はどうぞ:

Emmys website:
http://www.emmys.com/awards/emmys

候補一覧はこちらから↓
http://www.emmys.com/awards/nominees-winners


※去年はエミー賞のこと全く記事にしてなかったらしいことに今さら気づいた!Σ(゚∇゚*)!! 去年の夏から秋にかけて、ものすごくバタバタしてたから(´▽`;)…そこで去年のエミー賞受賞リストを見つけました→https://www.cinematoday.jp/sp/emmys/nomination/winners.html
※自分なりのリストは作ってました:
私の俳優賞 / 作品賞 2016
2016年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント


今年の授賞式は2ヶ月後の9月17日(日)とずいぶん先ですが、ここから気になったものを以下にピックアップして、リストといっしょに思ったことをだらだら書いてみます。

※観てる番組と、観てるドラマに出てる俳優さんはフォント大きめにしてます





主演男優賞


●リミテッドシリーズ/テレビ映画部門●


Riz Ahmed (“The Night Of”)
Benedict Cumberbatch (“Sherlock: The Lying Detective”)
Robert De Niro (“The Wizard of Lies”)
Ewan McGregor (“Fargo”)
Geoffrey Rush (“Genius”)
John Turturro (“The Night Of”)

ベネディクト・カンバーバッチがシャーロック役でノミネートされてるのは嬉しい!

奇しくも(?)現在NHKのBSプレミアムで放映中のシーズン4の第2話(邦題は『臥(ふ)せる探偵』)で、これを書いてるのはカナダ時間の7/14(金)なんですが、日本では15日(土)、つまり本日夜の放映です!なんたる奇遇(?)。

私も感想を書いてますが(こちら)、これはシーズン4の3話の中でもいちばんおもしろかったエピソードなので(IMDb に10点満点をつけてます)、ノミネートは納得です。

これ以外は観てないドラマばかりなんですが、ロバート・デニーロがいつのまにかテレビの世界に進出(?)してたんだと知ってビックリです(笑)。


●ドラマ部門●


Sterling K. Brown (“This Is Us”)
Anthony Hopkins (“Westworld”)
Bob Odenkirk (“Better Call Saul”)
Matthew Rhys (“The Americans”)
Liev Schreiber (“Ray Donovan”)
Kevin Spacey (“House of Cards”)
Milo Ventimiglia (“This Is Us”)

『ベター・コール・ソウル』のボブ・オデンカークは賞レースの常連になりましたね。

ほかに見ているドラマでは "This Is Us" からマイロ・ヴィンティミリアとスターリング・K・ブラウンの2人、また "Westworld(ウエストワールド)" のアンソニー・ホプキンスがノミネートされてるのが嬉しい!(*´▽`*)

これ2つとも2016年度の新しいドラマなんですが、すっごくすっごく好きなので♪

個人的にはアンソニー・ホプキンスに賞をとってもらいたいです。


主演女優賞


●リミテッドシリーズ/テレビ映画部門●


Carrie Coon (“Fargo”)
Felicity Huffman (“American Crime”)
Nicole Kidman (“Big Little Lies”)
Jessica Lange (“Feud: Bette and Joan”)
Susan Sarandon (“Feud: Bette and Joan”)
Reese Witherspoon (“Big Little Lies”)

"Big Little Lies" のニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンが2人とも「主演」女優賞にノミネートされてます。このドラマ、すっごくおもしろいんだけど途中までしか見てないので、夏の間に観られたらいいなあ〜。

この部門の候補者の出演作で見てるのがこれしかないのですが、キャリー・クーンという人は知らないけどそれ以外は全員映画俳優じゃないかい?(^-^;

とは言え…ビッグリトルライズしか知らないし、ニコールもリースもとてもよいのでどちらかにとってもらいたいような気もします。


●コメディ部門●


Pamela Adlon (“Better Things”)
Jane Fonda (“Grace and Frankie”)
Allison Janney (“Mom”)
Ellie Kemper (“Unbreakable Kimmy Schmidt”)
Julia Louis-Dreyfus (“Veep”)
Tracee Ellis Ross (“black-ish”)
Lily Tomlin (“Grace and Frankie”)

"Veep" のジュリア・ルイス・ドレイファスが毎回毎回ノミネートされてる気がしますが、Veep が未見だった去年までは「またか!」と思ってたけど、シーズン3あたりまで見た今となっては「納得!」のノミネーション。

コメディ部門で見てるのが Veep しかないし、またジュリアが獲っても嬉しいかも。


●ドラマ部門●


Viola Davis (“How to Get Away with Murder”)
Claire Foy (“The Crown”)
Elisabeth Moss (“The Handmaid’s Tale”)
Keri Russell (“The Americans”)
Evan Rachel Wood (“Westworld”)
Robin Wright (“House of Cards”)

『殺人を無罪にする方法』のヴァイオラ・デイビスや『ハウスオブカード』のロビン・ライトは常連だと思いますが、今年度の新ドラマに出演した女優さんが3人もノミネートされてます。

"The Crown(ザ・クラウン)" は未見なのでなんとも言えないけど、"The Handmaid's Tale(侍女の物語)" のエリザベス・モスと『ウエストワールド』のエヴァン・レイチェル・ウッドはどちらもすばらしかった。

だれが獲るのかな〜。

ちなみに今年1月のSAG Awardsでもゴールデングローブでも『ザ・クラウン』のクレア・フォイが受賞してました。


助演男優賞


●コメディ部門●


Louie Anderson (“Baskets”)
Alec Baldwin (“Saturday Night Live”)
Tituss Burgess (“Unbreakable Kimmy Schmidt”)
Ty Burrell (“Modern Family”)
Tony Hale (“Veep”)
Matt Walsh (“Veep”)

『サタデーナイトライブ』でドナルド・トランプを演じた(真似た?)アレック・ボールドウィンがノミネートされました!

これは…さんざんアレックのこと(&SNL全体)をツイッターでけなしていたトランプさん(こちらに関連記事)への無言(?)の抵抗?!いや、ほんとにアレックさんのトランプはすごかったけどね!

アレックさんのすごいトランプぶり(?)については以前動画とともにアップしてます:
Saturday Night Live


大好きな "Veep" からも大好きなゲリー役のトニー・ヘイルとマイク役のマット・ウォルシュがダブルでノミネートされてて嬉しいけど、ハリウッドの立場的にはアレックが獲りそうな気がするなあ(´▽`;)


●ドラマ部門●


Jonathan Banks (“Better Call Saul”)
David Harbour (“Stranger Things”)
Ron Cephas Jones (“This Is Us”)
Michael Kelly (“House of Cards”)
John Lithgow (“The Crown”)
Mandy Patinkin (“Homeland”)
Jeffrey Wright (“Westworld”)

『ベター・コール・ソウル』のマイク役、ジョナサン・バンクスがまたノミネートされてて嬉しい(*´▽`*) 

けど、ほかにも『ストレンジャー・シングス』のジム役デイビッド・ハーバーとか『ウエストワールド』のバーナード役ジェフリー・ライトとかもノミネートされてるんだなあ〜。

個人的にはバーナード(ジェフリー・ライト)に賞をあげたい!

今年1月のSAG では『ザ・クラウン』のジョン・リスゴーが男優賞ドラマ部門を受賞、ゴールデングローブではノミネートにとどまってました。


助演女優賞


●コメディ部門●


Vanessa Bayer (“Saturday Night Live”)
Anna Chlumsky (“Veep”)
Kathryn Hahn (“Transparent”)
Leslie Jones (“Saturday Night Live”)
Judith Light (“Transparent”)
Kate McKinnon (“Saturday Night Live”)

おもしろいなと思うのは、助演男優賞候補のアレック・ボールドウィンもそうですけど『サタデーナイトライブ』のコメディアンたちが「助演男優/女優」賞にノミネートされてるところ。彼ら、「俳優」なの?!確かに演技はしてるけどさあ…。

コメディ部門の助演女優賞に至っては、6名中3名が『サタデーナイト』からのノミネート!わぁお、です。

残る3人のうち2人は『トランスペアレント』、もうひとりは "Veep" のエイミー役、アンナ・クラムスキー。トランスペアレントは見たことないし、Veep のエイミー大好きなのでアンナに獲ってもらいたいかなあ。

でもサタデーナイトライブのケイト・マッキノンは何かの賞がふさわしいと思う。ありとあらゆる人物になり切る彼女、すごいなあといつも感心してるので。


●ドラマ部門●


Uzo Aduba (“Orange Is The New Black”)
Millie Bobby Brown (“Stranger Things”)
Ann Dowd (“The Handmaid’s Tale”)
Chrissy Metz (“This Is Us”)
Thandie Newton (“Westworld”)
Samira Wiley (“The Handmaid’s Tale”)

珍しく、この部門は候補者すべての出演作を観ています。

またまた『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のUzo Adubaがノミネートされました。ちなみに彼女、2014年には同じ役(クレイジー・アイ)で「コメディ部門」でゲスト女優賞、2015年はで「ドラマ部門」の助演女優賞を獲得してます。

同じ『オレンジ〜』のレギュラー(途中までしか見てないので今もレギュラーなのかどうかは謎)のひとり、サミラ・ワイリーも『侍女の物語』での演技でこの部門にノミネートされているのがおもしろい。

この部門にノミネートされている6人中、『オレンジ〜』のUzoだけが既存ドラマからのノミネートで、残る5人はすべて新しいドラマの出演者。

この6人なら、ミリーかタンディーに獲ってほしいかな。


ゲスト男優賞


コメディ部門には、これまたサタデーナイトライブから3人(リン・マニュエル・ミランダ、デイブ・シャペル、トム・ハンクス)。あとは Girls から2人(リズ・アーメッドとマシュー・リース)と Veep のヒュー・ローリー。

Girls も Veep も途中までしか観てないので、この3人のゲスト出演エピソードは観てないんですが、サタデーナイトライブは観てます。この番組でホストをするっていうことは、そうとうな努力を要すると思うんで、賞にふさわしいのではと思ったりして。

中でもデイブ・シャペルのホストした回は最高におもしろかったので、動画を貼っておきます。

(※『ウォーキング・デッド』のネタバレが含まれるのでご注意!)


本家?ウォーキングデッドは賞関係から完全にスルーされちゃってますけどね(´▽`;)

ドラマ部門では『ミスター・ロボット』のBDウォン(ホワイトローズ役)がノミネートされてて嬉しい!ほかに3人も "This Is Us" からノミネートされてますが、この3人だったら絶対ドクター役のジェラルド・マクレイニーが断然光ってました。


ゲスト女優賞


コメディ部門に『サタデーナイトライブ』のメリッサ・マカーシーとクリステン・ウィグがノミネート。今年はメリッサ・マカーシーの扮したショーン・スパイサー報道官がウケにウケまくったので、彼女に獲ってほしいかな〜(*^○^*)

スパイサーのコメントも含めたニュース映像(アレックボールドウィンのトランプもちらっと映ってます)↓


以前書いたアレック&メリッサの動画つき記事↓
Saturday Night Live - Feb. 4, 2017


-------------


以下、いろいろな賞の中から気になるものだけピックアップ。


◎作品賞・コメディ

Atlanta (FX)
Black-ish (abc)
Master of None (Netflix)
Modern Family (abc)
Silicon Valley『シリコンバレー』(HBO)
Unbreakable Kimmy Schmidt (Netflix)
Veep (HBO)

abcのコメディ、がんばってますね〜。見たことないけど。でもやっぱ私はシリコンバレーかVeepが好き!


◎作品賞・ドラマ

Better Call Saul『ベター・コール・ソウル』(aMC)
The Crown『ザ・クラウン』 (Netflix)
The Handmaid's Tale 『侍女の物語』(Hulu)
House of Cards 『ハウス・オブ・カード』(Netflix)
Stranger Things『ストレンジャー・シングス』 (Netflix)
This Is Us (NBC)
Westworld 『ウエストワールド』(HBO)

みごとに This Is Us 以外はすべてケーブル!This Is Us がんばれ!と言いたくなる(笑)。

ちなみにゴールデングローブでは『ザ・クラウン』が受賞してましたが、GGのノミネーションは『ザ・クラウン』『ゲームオブスローンズ』『ストレンジャー・シングス』"This Is Us"『ウエストワールド』の5作品。エミーでは『ゲーム』が抜けて『ベター・コール・ソウル』『侍女の物語』『ハウスオブカード』が加わった形になります。


◎作品賞・テレビ映画

Black Mirror: San Junipero『ブラック・ミラー』 S3E4 (Netflix)
Dolly Parton's Christmas Of Many Colors: Circle Of Love (NBC)
The Immortal Life Of Henrietta Lacks (HBO)
Sherlock: The Lying Detective『臥(ふ)せる探偵』(PBS)
The Wizard of Lies (HBO)

ブラックミラーも大好きだしノミネートめちゃ嬉しいんだけど、なぜにこのエピソードなの?これももちろん好きだけど、これじゃシャーロックには太刀打ちできないかな…(完全に私の趣味の話ですが)。


◎作品賞・リミテッドシリーズ

Big Little Lies (HBO)
Fargo (FX)
FEUD (FX)
Genius (National Geographic)
The Night Of (HBO)


◎音楽賞◎

歌曲部門に"Crazy Ex-Girlfriend" シーズン2第4話で披露された、レイチェル・ブルーム(レベッカ)作詞の "We Tapped That Ass" がノミネート!


↑グレッグが出てる曲なのは嬉しいけど、よりによってこれなんだ(笑)。

過去に書いた感想記事に貼ってる曲にもっといいのあるのになあ↓
Crazy Ex-Girlfriend シーズン2第11話 YouTube集
Crazy Ex-Girlfriend シーズン2第8・9話の感想


-------------


いつもの話ですが、アメコミ系が女優・男優賞や作品賞からは無視されてるだけでなく、ベイツ・モーテルも完全無視!(;_;) なぜなんだ…。The Magicians や Legion なんかも評価されていいと思うんだけど。

ちなみに『ウォーキング・デッド』はメイクアップ賞の人工装具部門にノミネートされてます。あと『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』のCMスポット的に流れる Fear the Walking Dead: Passage の出演で、女優賞短編コメディ/ドラマ部門に Kelsey Scott がノミネート。

てか、もう長くなりすぎたのでこれにて終わります(´▽`;)


Posted on Friday, July 14, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*


0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。