2017年4月2日日曜日

グレイズ・アナトミー シーズン13第14話 あらすじ&感想

シーズン13第13話の続き

Grey's Anatomy 

S13E14 "Back Where You Belong"
Air date: February 23, 2017

Facebookのカバー写真より


『ワンス・アポン・ア・タイム』でピーターパン役、『ヒーローズ: リボーン』でトミー役を演じたロビー・ケイが16才(笑)の患者役でちらっと登場!『ワンス〜』ではほんとに少年って感じだったロビー君も、今や21才の立派な大人(?)なんですけどね。


ちょうど1年前の『ワンス・アポン・ア・タイム』コンベンション@バンクーバーにて激写したロビー・ケイ君


『ワンス・アポン・ア・タイム』に関しては、先週〜今週と書きたいことがいっぱいあるんですが、DVRの容量がヤバくてたまってるドラマを削除したいため、先にこちらをアップ〜!



★以下、ネタバレ★




メレディス(+女優さんについての余談)


12話で停職処分にされ、家事しかすることがなくて時間を持て余すメレディスをベイリーが訪ね、「戻って来てほしい」と頼むのですが、メレディスはかたくなに「リチャードが元のポジションに戻ってミニックが解雇されない限り、戻らない」と拒否。

しまいにはリチャードがメレディスを訪ねて説得し、ようやくメレディスも復帰しそうな気配です。

どうでもいいけど、最近出番が少ないよ?と思ってたら、いつのまにかメレディス役のエレンさん、第3子を授かってたんですね!自分で産んだのか代理母を通してなのかわかりませんが…もしかしたらそのせいでお仕事を控えてたのかな??


ジョーのトラウマ


上述のロビー・ケイ扮する「16才の高校生」は、腎臓移植手術を受ける患者の役なんですが…この家族がちょっと複雑。暴力をふるう父親のもとを去った母子のところに、ジョーが病院にやって来た父親を連れて行ってしまうんです。

事情を知ったジョーは自分のトラウマが重なるのか、まだ待合室にいる父親を憎しみの目で見て「あの男を追い出して」とオーエンに頼みます。「わかった」と(ていねいに)男に出て行くよう伝えるオーエン、いいのか何も聞かずにジョーの言うなりになって(^-^;(それだけ信用してるってこと?)






さて、腎臓摘出手術の直後、母親のもうひとつの腎臓が死んでしまい(!)、取り出した腎臓をどちらに移植するか、明確なルールがなく、ベイリーも外出してしまっているため、どのように決めるべきか医師たちも大困惑。

そこに(結局追い出されてもしつこくいたらしい)少年の父親が「第3のオプション」として腎臓提供を申し出て…

「そんなこと絶対にできない!」とジョーは抵抗しますが、やはりそれしかない、と、父親の腎臓を少年に移植することに。

しかし、麻酔をかけられる直前の父親にジョーが話しかけ、けっこうひどいことを言うのが、私はちょっとドン引いてしまいました。「あんたは腎臓提供をきっかけに彼らの生活に入り込みたいだけでしょう」って…(^-^; 

「そうじゃない。今までしてきたことは取り返しがつかないが、これはできる」と弱々しく反論する男に「あんたがほんとうにそう思うなら、匿名の提供にして、彼らの前に二度と現れないことね」みたいなこと言ってました!ひ、ひどすぎないか…Σ(゚∇゚*)!!

なんでついさっき顔を合わせただけの赤の他人にそこまで言われなきゃいけないのか、と、怒り出さないお父さん、けっこうしんぼう強いんでは?(^-^;


見つかった行方不明者


もうひとつ今回、気になる事件というか患者さんがいました。

血だらけで意味の分からない言葉を繰り返しながら病院内で倒れてしまった女性クレアが、実は12年前に失踪していたことが判明。連絡を受けた両親は「死んだと思って葬式まで出してしまったのに、生きていたなんて!」と、複雑な様子です。しかも12年ぶりに再会した娘は統合失調症を発症していて、自分たちの顔もわからないんだから、ショックは大きい。

その後、薬で落ち着いたクレアが "Hi, Mom." と母親を認識できたときは、私もじんわり涙ぐんでしまいました。

そんな3人を見て、リッグスはかなり考え込んでしまっていました。自分の婚約者も死んだと思い込んできたけど、行方がわからないだけでどこかで生きているのでは?と思ってしまったのかも???

ちなみにこのクレア役を演じたのは、『レザレクション』のエレイン役だったサミーア・アームストロングでした。


アリゾナとミニック


リチャードが通りかかるとお互いの悪口を言い合い、実際は仲良しなのを隠してるふたりですが、「もうこんなのイヤ」と言い出すアリゾナに、ミニック、キスしてた…!(;_;)

ミニックというキャラがどうも好きになれなくて(女優さん自身はすごくきれいだしアリゾナと仲良くなるのも自然に見えるんだけど)、このままミニックが定着して行きそうなのはイヤなのでした。まあどうあがいてもそういう展開になるんでしょうけども。


シーズン13・第15話に続く。

Posted on Saturday, April 1, 2017

グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン13関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。