2017年3月2日木曜日

The Good Fight Premiere

ひとつ前の記事にちらっと「まだ観てないけど」視聴者数だけメモった『グッドワイフ』スピンオフの新シリーズ "The Good Fight(グッド・ファイト)" 第一話、観てみました。



本家『グッドワイフ』はずいぶん前にちらっと観ただけなので、スピンオフをいきなり観てついていけるのかなあと思ってましたが、まったく問題なかったです。

だれが本家のキャラでだれが新キャラなのかわからないくらいかな。


で、第一話が大変おもしろくて、続きが楽しみ〜!(*´▽`*) …と思ってたら、二話以降はすべて CBS All Access というCBSのストリーミングサービスにアップされるため、通常のテレビでは観られないと知って大ショック受けてます(→o←)

最初の1週間のトライアル期間中は無料で、そのあとはCMつきが月額 $5.99、CMなしが月額 $9.99 …って、グッドファイトだけのために払ってられません(^^;

しょうがないのでネットフリックスかアマゾンに登場するのを待つことにします!(登場しなかったら…断念するしかない^^;)


<第一話の簡単なあらすじ(感想つき)>



※ネタバレ注意※


冒頭、主人公ダイアンがトランプの大統領就任式を観て呆然とする(失望/絶望してるようにも見える)シーンで始まったのがちょっと笑ってしまった。


これ、きっと本物の音声を使ってるんですよね…?

就任式は1月20日だったので、2月19日の『グッド・ファイト』第一話放映日はちょうどその1ヶ月後にあたります。なんてフレッシュな…!

それがきっかけになったのかどうか、はっきり言及があったわけじゃないですが、引退を決意してフランスに別荘(?)を見に行き、引退も別荘購入も目前…というときになって、退職後のために投資しておいたお金がとんでもないスキャンダルに巻き込まれてパアに。


↑退職のための資金が消えてしまったことを知らされる瞬間のダイアン

「引退は取りやめるわ」と宣言しても、もうダイアンの退職を前提にすべての調整が済んでしまっていて「今さら現職への復帰はムリだ」と言われてしまい、退職記念のパーティで「復職する気になったらうちに来てね」と熱心に言っていた法律事務所を回っても冷たくあしらわれ、希望を失いかけたダイアン。

しかし、黒人ばかりの事務所から声がかかり、起死回生のチャンスを得ます。

一方、そもそものスキャンダルを起こした張本人の娘マイアは、両親の友人であるダイアンの所属する事務所に就職したばかりでしたが、事件のために解雇されてしまいます。

それを知ったダイアンがマイアも新しい事務所に連れて行こうと声をかける場面で終わり。

なんだか女性として勇気をもらえるお話でした。続きが観たいな〜〜。でももうこれ以上テレビにお金使いたくないので我慢がまん。(^^;






<第一話のおもな登場人物>


ダイアン・ロックハート(クリスティーン・バランスキー)

この人の話し方とかたたずまいがすごく好き!品があって素敵です(*´▽`*)

マイア・リンデル(ローズ・レズリー)

父親の投資資金詐欺が明るみに出て人生が変わってしまう新米弁護士。
演じるのは、彼女が出てるからこのドラマに興味を持ったと言っても過言ではない『ダウントン・アビー』のグウェン、『ゲーム・オブ・スローンズ』のイグリット役の女優さん。
イギリス英語を話すのしか聞いたことなかったけど、マイアはアメリカ人、しかもレズビアンの役です。
庶民的な顔つきで身近に感じるし、まじめそうで弁護士役が合ってる気がします。

エイドリアン・ボーズマン(デルロイ・リンドー)

ダイアンを自分の事務所に誘う、人の良さそうな黒人弁護士。
演じるデルロイ・リンドーも(アメリカ人の役だけど)イギリス人。てかメインキャスト陣にアメリカ人の俳優さんがダイアン役のクリスティーンしかいない…?!
トランプが知ったら「アメリカ人が移民に仕事を奪われている」と文句をつけるのかしら?(^^;
それはともかく、この人もこのドラマを観る気にさせた俳優さんのひとりです。最近では "Believe" で人のいいおじさま役(メインキャラのひとり)で好演してたのが印象的。

ルカ・クイン(Cush Jumbo)

トイレでひっそり泣いていたマイアを「周囲の声に耳を傾けてはダメ、いつか過ぎ去るものだから無視するのよ」と励ます、エイドリアンと同じ事務所の弁護士。
かつてダイアンといっしょに働いていたこともあると言う彼女は『グッド・ワイフ』から引き続いての登場みたいです。

左からダイアン、ルカ、マイア(Facebookより)

今後も『グッド・ワイフ』キャストのゲスト出演がありそうな気配ですが、本家を観てない私にはその醍醐味が味わえない…。そういう意味ではネットフリックスでグッドワイフを一通り観てからのほうがいいのかな?どうせグッドファイトはしばらく観られないし(^^;

Posted on Thursday, March 2, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。