2016年4月12日火曜日

アメリカ視聴者数&ひとこと感想 4/3-8のまとめ

4月に入ったとたん、すっかりあったかくなってコートもしまい込みたくなるような陽気が続いたバンクーバー、今日は突然寒くなって大雨でした。

昨日・今日と『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』続編の撮影がわりと近所で行われると知って興奮したものの、仕事があって見に行けませんでした(;_;) 映画は観てないけど、主演のジェイミー・ドーナンは『ワンス・アポン・ア・タイム』のグレアム役がかっこよくて好きだったので見てみたかった〜。今日も同じ場所で撮影してるはずですが、あいにくの大雨。外での撮影じゃなかったといいなあ。


●前回のメモはこちら↓
アメリカ視聴者数&ひとこと感想 3/27-4/1のまとめ

前回以前の分のもくじ:
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.2 (9/20/2015-)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.1 (5/6-9/18, 2015)

*基本ネタバレなしですが、ネタバレする場合は赤字で注意書きします*
*単位は万、( )内は前週の数字、【 】内は18〜49才の数字*
*シーズン/シリーズフィナーレは青字




4/3(日)

ACM Awards(CBS、1,120万人、2.3)が8−11時に放映されたため、この時間帯の番組は影響を受けてます。

●8PM●
abc『ワンス・アポン・ア・タイム』シーズン5第16話
378(351)【1.1(1.0)】
さすがに前回のシリーズ最低記録(イースターだし!)からは回復。
正直、私も前回はいまいち楽しくなかった(^^;けど、今回のエピソードはおもしろかった!

●9PM●
aMC『ウォーキング・デッド』シーズンフィナーレ
1,419.3(1,238.4)【6.9(5.8)】
さすがTWD。評価はともあれ、化け物的な数字でシーズン6の幕を閉じました。
感想はこちら↓
ウォーキング・デッド シーズン6第16話(シーズン最終話)ネタバレだらだら感想アンケート記事↓
ウォーキング・デッド「生き残ってほしいのはだれ?」アンケート第2弾

ついでにシーズン6を最初から見直したときに感じたこと、発見したことをメモ中↓
ウォーキング・デッド S6見直し中「プロテインバー」(第1話)
ウォーキング・デッド S6見直し中「You don't like it」(第2話)
(※全話について見直し中メモを書く予定はなし)

ほかのシーズン6関連記事のもくじはこちら:
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ

abc『The Family』シーズン1第6話
313(261)【0.7(0.6)】
ワンス・アポン・ア・タイム同様、アップ!
今回は最後にビックリ仰天な展開が。だんだんおもしろくなってきた!

●9:30PM●
Fox『The Last Man on Earth』シーズン2第13話
211(256)【0.9(1.1)】下がってしまった。
*ネタバレ*
今回のラストでとうとうフィルとマイクの兄弟が再会!

●10PM●
aMC『トーキング・デッド』シーズン6第16話
637.8(499.6)【3.1(2.3)】
こちらもジャンプアップ!ふつうのネットワーク系ドラマよりうんといい数字です。
ゲストはダリル役のノーマン・リーダス、この直前のTWDシーズンフィナーレで初登場を果たしたニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガン、そしてプロデューサーの2人(ロバート・カークマン、スコット・ギンプル)。
なお、通常ならトーキングデッドもTWDの終わりといっしょに最終回を迎えるはずが、この次の週からさっそく始まった『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』のあとに続くトークショーとして続いてます。

abc『Quantico』シーズン1第16話
368(339)【1.0(0.9)】
少し回復。これもどんどんおもしろくなってきたけど、だんだん頭がこんがらがってきたのでいずれストーリーをメモしておきたい。


4/4(月)

この日は大学バスケのチャンピオンシップのために再放送が多かったみたい。

●8PM●
NBC『The Voice』シーズン10(8−10p.m.)
1,043(1,138)【2.5(2.8)】
数字ダウン。ノックアウトラウンドの最後。次週からはライブショーです。

CBS『Supergirl』
お休み

Fox『GOTHAM/ゴッサム』
再放送

CW『Crazy Ex-Girlfriend』
再放送

●9PM●
SyFy『The Magicians』シーズン1第12話
74.6(72.3)【0.28(0.28)】
ちょっぴり視聴者数アップ!マジシャンズを観てる人とバスケを観る人は層が違うってことでしょうか。

●10PM●
aMC『ベター・コール・ソウル』シーズン2第8話
193(203.1)【0.8(0.8)】
若干視聴者数は下がりました。

CBS『NCIS: Los Angeles』
再放送


4/5(火)

●8PM●
Fox『American Idol: American Dream』(8-9:30 p.m.)
598【1.4】
アメリカン・アイドルのこれまでの歩みを振り返る特別番組。いろんな裏話が聞けておもしろかった!

NBC『The Voice』クリップショー
672【1.4】
次週のライブショーに向けて、これまでの映像を編集した特別番組…というかある意味再放送ですね。それでもこれだけ視聴者数を集めるのはすごい!

CW『The Flash』
再放送

●9PM●
abc『Agents of S.H.I.E.L.D.』シーズン3第15話
281(320)【0.9(1.0)】
あらら、また落ちちゃった。
*ネタバレ*
今回初登場のインヒューマンの能力がおもしろかった(人に触れると将来の死を見せてしまう)のに、もしや一回こっきり?残念。

CW『iZombie』シーズン2第17話
107(125)【0.4(0.5)】
ダウンしちゃいました。もしや直前のフラッシュが再放送だったから???

●10PM●
CBS『Limitless』シーズン1第20話
607(664)【1.1(1.3)】
やっぱり前回(3/22放映)ドンと上がったのはブラッドリークーパー効果だったのか、今回はまた下がりました(^^; 久しぶりによそごとせずに集中してじっくり観たほどおもしろかったんだけどなぁ。
*ネタバレ*
まるで最終回のような終わり方だったけど、あと2話あります!
それにしても、モーラ(ブラッドリークーパー)が完全なる悪役みたいな?!感じなのはちょっと意外。(※彼の出番は今回はありません。名前が出るだけ)


4/6(水)

Fox『アメリカン・アイドル』シーズン15  (トップ2発表)
970【2.2】
生き残りをかけたパフォーマンスとしては最後の日。
*ネタバレ*
この日はダルトン、トレント、ラポーシャの中から1人落ちることに。結果はダルトン脱落、この日の投票で翌日の最終結果が出ます。

CW『Arrow』シーズン4第18話
224(234)【0.8(0.9)】
通常はやらないアメリカンアイドルの放映があったせいか、ほんの少し下がりましたが、それでもCWとしては良好な数字。
*大きなネタバレあります*
裏切り者(ディグルの弟)のせいでダミアン・ダークの力が復活。メジャーキャラ(ローレル)が死んでしまいますが、ほんとに死んだのかしら、とどうしても思っちゃうけど。だって死んでも生き返って来るからね、このシリーズは(笑)。

●10PM●
abc『Nashville』シーズン4第14話
404(384)【0.9(0.9)】
視聴者数は若干アップ。


3/31(木)

●8PM●
Fox『アメリカン・アイドル』最終回  (8-10pm)
1,330(911)【3.0(2.1)】
視聴者数、18−49才の数字ともに大幅アップし、久しぶりの1,000万人越えで有終の美を飾りました。時間帯トップの『ビッグバンセオリー』とはタッチの差だったので、せめてフィナーレくらいアメアイにゆずってやってくれよ…と思ってしまった(笑)。
最終回については2つブログポスト書いてます。
アメリカン・アイドル最終シーズン、終了…。
アメリカン・アイドル 最終回のパフォーマンス映像いろいろ

abc『グレイズ・アナトミー』シーズン12・第17話
735(777)【2.1(2.2)】
こちらは若干ダウン。
グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ

CW『Legends of Tomorrow』シーズン1・第10話
188(197)【0.7(0.7)】
これも若干ダウン。アメアイ効果…?
*ネタバレ*
スナートとミック、和解したのかな?と思ったら、ミックが衝撃的な事実を告白。次回は生き残りをかけた死闘になるのか…?


プリズンブレイクのFacebookページより(2008年の写真)

ところでこのドラマとは関係ないけど、スナートとミック役の俳優さんたちはおなじみ『プリズン・ブレイク』の主役コンビでもあります。で、昨日プリズン〜続編の撮影も我が家の近所で見かけたという目撃情報があり、大興奮!見に行きたかった(;_;)


4/8(金)

●8PM●
CBS『アメージング・レース』シーズン28
551(583)【1.1(1.1)】
わ〜い!応援してるカップルが今回のトップに!
がんばれザック&レイチェル(*^○^*)

●8:30PM●
abc『Dr. Ken』シーズン1・第20話
468(523)【0.9(1.0)】
数字は下がってしまったけど、めっちゃおもしろかった!
*ネタバレ*
息子のデイブに「セッ◎スって何?」と聞かれて困ったDr.ケンは、奥さんに「あなたが話して」と言われても先延ばしに。一方、夫婦で出かけるため同僚のどこかズレてる若い女医さんに息子のベビーシッターをお願いするが、そのときデイブに問いつめられた女医さんがセッ◎ストークをしてしまう。ところがその内容がめちゃくちゃで…(笑) 女医さんもウケるけど、娘に「そんな服ダサい、女捨ててる」と言葉たくみに誘導されて娘好みの服を買い込んでしまう母親にも笑えたエピソードでした。

●9PM●
CBS『Hawaii Five-O』シーズン6・第19話
863(845)【1.1(1.1)】
視聴者数アップ。今回、途中までは非常におもしろかった。後半、無理な展開が目立ってちょっとガッカリな部分もあったものの、全体的にはよかったのです。メジャーなキャストがピンチにおちいっても「死なないだろう」と安心して見られるのがこのシリーズの好きなところでもあるし(笑)。
*ネタバレ*
グローバーたちが窮地に陥ったのは、今シーズン13話で刑務所送りにされたことを恨むグローバーの旧友クレイのせいだった…という、これまた気が遠くなるほど前に伏線が張られていたことに。13話で解決をみた話の伏線は、その9ヶ月前(当時のエピソードについてアメブロにちらりと書いてます)に張られていたのですから。


Posted on Tue. April 12, 2016




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。