2015年8月7日金曜日

Gotham/ゴッサム シーズン1・16話のネタバレ感想メモ

GOTHAM/ゴッサム S1E16

『The Blind Fortune Teller(笑う男)』

Air Date: Feb. 16, 2015

出典の記述がない画像はすべてFacebookより


シーズン1・16話のざっくりネタバレ感想メモ。

※エピソードタイトルのカッコ内はウィキに載っている邦題ですが、原題の意味は「盲目の占い師」。「笑う男」という邦題は完全に原題を無視しています。まあ、占い師なんてどうでもいいってとこでしょうか。

それはともかく、このエピソードはすごくおもしろかった!

*うっすらネタバレ*

14・15話ではスケアクロウ、16話ではジョーカー(?)と、次々と悪役の前身?というか悪役になる前のキャラたちが出てきてますが、今回はバットマンの相棒ロビンに関係する人たちも登場!



***以下、思いっきりネタバレ***






フライング・グレイソン


ジムとリー(Dr.トンプキンス)がデートでサーカスを観に行くのですが…

グレイソンズと言われてもピンと来なかった私


これは本物のサーカスなのかな?空中ブランコ見たの久しぶり〜!楽しい!


夫に教えてもらって初めて、「グレイソン」ってロビンの家族だと知りました!


空中ブランコのグレイソン一家とピエロのロイド一家は最初ケンカばかりしてますが、最後は若いジョン・グレイソンとメアリー・ロイドはめでたく仲直りし、メアリーは婚約指輪してました。

このふたりの息子がのちにロビンとなるらしい

キャストの語りつき動画↓


これ↑にその後のジョーカーらしき青年もちらっと映ってます


ジョーカー登場


と言ってもまだ「ジョーカー」としてではなく、ジェロームという、母親を殺されたごくふつうの青年として出てきます。

ところが、「母親を殺したのはきみだろう」とゴードンにズバリ指摘され、また目の見えない年老いたサイキックがジェロームをかばったのは「父親なんだろう」と言われて、正体を現す瞬間がスゴい!!!

キャーーーーーッ!!!
ほんと、マジで怖いっす、この人(´▽`;)

ジェロームを演じるのはわずか21才のキャメロン・モナハン。こんな強烈なキャラを演じてしまって、これからふつうの青年の役が回ってくるんだろうかと勝手に心配になるほどハマってました!!!

それもそのはず、彼、7才のときから演技をしているので、21才とは言え、すでに14年のキャリアがあるそうです。今後が楽しみな俳優さんです。




フィッシュとブッチのその後


13話でファルコンの追っ手から逃れ、ハービーに助けてもらってフィッシュが乗りこんだ船が、14話の終わりで海賊???に襲撃されてました。15話では房に分かれていないだだっぴろい監獄のような場所にみんな閉じ込められていることがわかります。

このくら〜い雰囲気、『アロー』でオリバーやサラが島や船で襲われたり閉じ込められたりしてたのを思い出してしまう。まあ同じDCコミックですけどね(笑)

一筋縄じゃいかなそうな連中がうじゃうじゃいる中でも、さすがフィッシュ。ナイフを持ついちばんエラい男のナイフを瞬時に奪って殺してしまい、ボスに成り上がるんです。


正直、フィッシュがどうなろうとあまり興味ないんだけど(^-^; フィッシュの逃亡を助けてファルコンに捕まったブッチがめっちゃ気になってました。


なんと今回のラストで現れたブッチ、ファルコンの手下によって手なずけられ、自分の意志を持たない人形のようになってしまったように見えます…。

果たして「言うなりになるフリをしてる」だけなのか、それともホントに感情をなくしてしまったのか?(;_;) 気になる〜。


どうでもいい余談〜レスリー・トンプキンスについて


ゴードンの新しい恋人、リーが一瞬ものすごくワルい目つきを見せる場面があり、最初に登場したときから「この人って実は悪役なんじゃ?」と疑っていたのが確信に変わって(笑)レスリー・トンプキンスというキャラをググってしまいました。

TV画面を激写(笑)

夫も大笑いしてたほど邪悪?に見える(^-^;んだけど↑ 画面が光っちゃってうまく撮れなかったし、この一コマだけじゃうまく伝わらないかもなあ…

結論から言うと、DCコミックでは彼女はいい人みたいです(^-^;

ってことは、リーを演じる女優さん(Morena Baccarin)の演技がうまくないってことかな?彼女の笑顔、どうしても取ってつけたような作り笑いにしか見えないので(´▽`;)

Posted on Fri. August 7, 2015





<関連記事>

Gotham/ゴッサム シーズン1・13話までの感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・14話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・15話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・17話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・18話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・19話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・20話のネタバレ感想メモ
Gotham/ゴッサム シーズン1・21話のネタバレ感想メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。