2015年8月26日水曜日

Fear the Walking Dead - シーズン1・第1話ネタバレ感想メモ

視聴者数メモにも書いたとおり、ケーブルテレビ番組のプレミアとしては最高の数字をたたき出し、記録を作った『Fear the Walking Dead』シーズンプレミア。

Facebookより(とくに記載のない画像はすべてFacebookから)

『ウォーキング・デッド』外伝として鳴り物入りで始まったので、ある意味開始前から期待が大きく、この結果も当然っちゃ当然なのかも。

*以下、ちょっぴりネタバレ*





本家ウォーキングデッドはすでにゾンビに覆い尽くされた世界を描いていますが、Fear〜はその前の段階のお話だということで、夫は「どうしてゾンビが生まれたか」そのきっかけを知れると期待してたようですが、どうやらそのへんが明かされることはないらしい。

私はそういう謎解きはどちらか言うと本家でやってほしいと思ってます。Fear〜に期待することは「ゾンビが発生し始めたとき、どのように人間ががんばったか」というドラマかな〜。

というわけで、第一話はおおむね満足でした(*´▽`*)

夫は「ゾンビが出てこなくてつまらん。ゾンビが出てきたら観る」と言ってよそごとしてたので、ゾンビファンにとっては物足りなかったようですが(^-^; 

私はそもそもゾンビファンではなくて『ウォーキング・デッド』も人間ドラマのおもしろさ目当てに見てるので、むしろゾンビがあまり出てこなくてホッ(笑)。

とは言え、グロい場面もあるにはあります。



***以下、ネタバレ全開***




ニックという青年が教会で目を覚ますシーンから始まるんですが、彼が「グローリア、グローリア」と名前を呼びながら探している女の子が、



ゾンビになってだれかを食べてたんです(゚ー゚; これはグロかった(-_-;

YouTubeに「第1話の最初の3分間」の動画がアップされていて、ニックがグローリアを見つけるところまで観られます↓

 

その後、ふらふらと外に出て車にひかれてしまうニックですが、彼の逃げる姿はプロモですでに見てました。

なんであんなにフラフラなんだろうと思ったら、彼は麻薬中毒なんでした。教会で寝ていたのもグローリアや仲間たちとハイになってたからみたい。

グローリアのゾンビ姿を見たのもクスリでハイになってたからだと思ってるニック、そのイメージを頭から追い出したいがため、病院を抜け出して売人カルヴィンにクスリを要求します。

こいつヤバいと思ったのか、カルヴィンはニックを殺そうとしますが、逆にあっさりやられてしまう。この売人役のキース・パワーズという人がめっちゃハンサムなので、殺されちゃってショックΣ(゚∇゚*)!!

だけど、この流れだとカルヴィンぜったいゾンビになるよね(´▽`;)と思ったら、案の定!!!ニックが母親とその恋人に「カルヴィンを殺した」と告白して3人で現場に戻ると、カルヴィンの姿は消えていました。

…が、やっぱりゾンビとして再登場!



何度ひいても死なないカルヴィンにおののく3人ですが…

おもしろいのは、ずっと不安げで病気っぽい表情をしていたニックが、カルヴィンをひいたあと我に返ったようなしっかりした顔つきに変わっていること。ニックもまじめな顔してればなかなかかっこいいです(って、そこはポイントじゃない?)。

*****

以上、最初と最後にしかゾンビは出てこず、真ん中はニックの家族のようすなどファミリードラマ的な展開で、少しゆっくりしたテンポ。

後半、ようやくヘリコプターなどが出てきて「車の中から出ないで下さい」とパニックをあおりそうなことを言うんですが、何が起こったのかは謎。

翌日、ネット上に出回るビデオを見て「こんなの作り物だよね」と本気にしない高校生たちですが、高校側は生徒たちを帰すことにします。


そのビデオがボーナス映像としてYouTubeにアップされてます↓



何度撃たれても起き上がる男が、最後に頭を撃たれてやっと死ぬのがわかります↑


シーズン1は6話しかないのは残念ですが、シーズン2は(シーズン1の放映前から)15話の制作が決定しているので、今後も楽しみです。

ニックの家族が生き残って『ウォーキング・デッド』のリック一家のようになるのか、だとしても何人かは死ぬのか、どうなるのかな〜???

私としては、ヘナチョコだったニックが立派に更生して家族を守る!みたいな展開を希望。まあニックはころっと殺されて母親と恋人(ふたりとも高校教師っぽい)が生き残るのが現実的な展開だと思いますが(^-^;

第2話に続く。

※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、試しにアメブロにコメント用記事をアップしました。よろしければコメントはそちらにどうぞ。
*コメント用アメブロ記事はこちらをクリック*

Posted on Wed. August 26, 2015




<関連記事>
Fear the Walking Dead - シーズン1・第2話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第3話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第4話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第5話ネタバレ感想メモ
Fear the Walking Dead - シーズン1・第6話(シーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。