2017年2月10日金曜日

Legion いよいよ開始!第1話とりあえずの感想(ネタバレなし)

半年ほど前、Legion Official Trailer #1という記事に書いた "Legion(邦題『レギオン』)" というドラマがとうとう始まりました!

放映開始まで時間があったので上記ブログ記事にのせた予告は観たはずなんだけど(たぶん)半年経ってすっかり忘れてしまい、一部覚えてる部分もあったけどほとんどまっさらな状態で観られました。

日本でもFOXでもう観られるようですが(はやっ!)、公式サイトにある日本語の予告編、私は観られないので短い英語のプロモ貼っときます。


日本語予告はFOXでどうぞ。

余談ですが、英語では「リージョン」と発音するのに日本語はなぜか「レギオン」とカタカナ読みに…。タイトルとしては「リージョン」より「レギオン」のほうがかっこいいですけどね。



さて、第1話は1時間半の放送枠だったのもあり、なんだか映画を観てるような気分になってたので、終わったときはなんらかの結論を求める気持ちがあったのか、「えっ、ここで終わり?!」と拍子抜けしてしまいました(笑)。

上記 Legion Official Trailer #1 に自分が書いてることを読み直したら、予告を観た段階で「『インセプション』を思わせる、映画みたいな雰囲気がある」と書いてたんですね。

実際、『インセプション』も想起するしキューブリック風味も感じました。時代設定が少し前(60〜70年代?)なのか、それともスタイルを古くしただけで現代の設定なのかわからないですが、登場人物の服装や髪型がレトロだし(そういうの好きだけど!)。

で、『インセプション』もそうでしたが、一回観ただけだと少しこんがらがるのもあり、「もう一度観たい」と思わせる内容だったので、詳しい感想はもう一回観てから書きたいと思います。

短い感想:「おもしろい!よくできてる!先が楽しみ!」。

マーベルコミック(特にXメン)、または単にアメコミが好きな人はもちろん、SF好き、はたまた一般の映画ファンでも楽しめるんじゃないかな…ただ夫のようにペースが遅すぎると感じる人もいるみたいなんで、スピード感を求める人には物足りないのかも。


●もひとつ余談●

『ダウントン・アビー』のダン・スティーブンス主演で、イギリス人の彼がアメリカ英語をどう話すんだろうかという興味もありましたが(←言語オタク?というか方言/アクセントオタク)実際すごくきれいなアメリカ発音でした。アメリカ人としか思えない!なんでイギリス人ってアメリカなまりが上手な人が多いんだろう、その逆はレアなのに。

素のダンさん↓


「雨を降らせる能力があるけどコントロールできなかっとして、そのためにあなたをきらいなほかの人を責めますか?」という質問に対し、「それはイギリスのことだね。だから答えはノーだ」と答えるのがウケる(笑)。


Posted on Thu. February 9, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にご自身のコメント本文をいちどコピーされることをお勧めします。