2017年2月5日日曜日

SNL - "Welcome to the United States" video (Feb. 4, 2017)

ゆうべのサタデー・ナイト・ライブで個人的にいちばんおもしろかったスキット、やっぱりFacebookの公式ページにはあがってないし、YouTubeの公式チャンネルには載ってるけどアメリカ国内でないと見られないようなので、いつ削除されるかわからないものですが見つけたものを載せておきます。

内容は、トランプ大統領の出した「イスラム圏7カ国出身者の入国」を禁止する大統領令と、その後ワシントン州の連邦地裁の判事が出したそれを即時停止する命令を笑いに変えたもの。

とにかくウケる!(笑) もう5回くらい見ちゃったかも…


どうでもいいけどKONICHIWAになってるのが気になる(笑)。KONNICHIWA であるべきじゃないのぉ〜!?どのみち発音はコニチワだろうけど(笑)。

入国管理局を通る人への案内ビデオに、大統領令を受けて編集する男の声がかぶるのがおかしいのです。詳しく説明するとおもしろくないとは思うけど、いくつかピックアップして原語とともにアバウトな訳をつけてみます:

(以下、もともとビデオにあった言葉を緑色、編集する男の声を赤色で示します)

"You'll also need a valid passport from your country of origin 【not including Iran, Iraq, Syria, Libya, Somalia, Sudan, Yemen, and maybe Australia, we'll see.】"

「出身国の有効なパスポートをご用意下さい【イラン・イラク・シリア・リビア・ソマリア・スーダン・イエメンともしかしたらオーストラリア以外の国に限る】

"In addition, you may be asked to provide a few 【hundred】 simple 【confusing】 forms."

「それに加えていくつか
【何百もの】簡単な【わかりにくい】書類が必要になるかもしれません」


"Effective immediately, all visitors will be subject to extreme vetting procedures, including a highly detailed questionnaire."

【今後すべてのビジターは入念な検査を通らねばならない。それにはこの非常に細かい調査票も含む

(ここで質問を見せる。「あなたはイスラム教徒ですか?イエス/ノー」のひとつの質問が載っているだけ)


ここからはビジターへの案内ビデオとはとうてい思えないんだけど、どう見てもテロリストではない女性の口に男が言葉をのせてるのが荒唐無稽で笑える!

Officer: What is the purpose of your visit?
Visitor: I'm here to see my mother. She's a 【terrorist】.
Officer: What is your vocation?
Visitor: I'm a certified 【drug dealer】.
Officer: Welcome to the United States 【Go home please】.
Visitor: 【OK, I understand. Bye. America first.】

係官「訪問目的はなんですか?」
旅行者「母に会いに来ました。母は【テロリスト】です」
係官「あなたの職業はなんですか?」
旅行者「私は認定された【麻薬の売人】です」
係官「アメリカにようこそ【国に帰ってください】
旅行者「【わかりました、さようなら。アメリカ第一!】
(ここで入国しようとした女性が巻き戻し状態で元の場所へ戻って行く)


最後に、ビデオを編集していた男に電話がかかってきて、「判事が入国禁止令を差し止めただって?!え〜、頼むよ、たった今ビデオを全部作り直したばかりだよ!」と泣き言を言うというオチつき。

このコントを作った人、天才…!(笑い泣き)

判事の差し止めとかってものすごく新しいニュース(SNLの放映日の前日!)なのに、この機転のきかせ方は神業ですね。


Posted on Sunday, February 5, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved

北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。