2016年5月22日日曜日

ゲーム・オブ・スローンズ S6 Ep.5 ネタバレ感想〜「ドア」について

Game of Thrones season 6 episode 5 "The Door"
Air date: May 22, 2016



『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン6については、第2話の「ジョン・スノウはどうなった」かに関する短い感想しか書いてないんですが、今晩の第5話があまりにあまりな展開だったので、そこに至るあらすじはすっ飛ばし、一番衝撃だった部分についてだけ書きます。

※第5話を観てない人は以下を読まないことをお勧めします。


以下、思いっきりネタバレしてますのでご注意。







今回、私の大好きなキャラ、ホードー(日本語のウィキで見ると「ホーダー」ですけど、私には「ホードー」にしか聞こえないので、このブログではそう書くことにします)の名前の由来がわかります。

観終わったあとにエピソードタイトルが「The Door」(=ドア)だったことを知って愕然。そこにホードーの名前の由来が隠されて(?)るんですから(だからやっぱ「ホーダー」じゃ話が通じない)。



てか、その由来の判明のしかたが切なすぎる。

ブランがトリップしちゃってる間にホワイトウォーカーの大群がやって来たため、必死にブランを連れて(引きずって)逃げ出すミーラがホードーに向かって叫ぶ言葉がこれ。



H O L D   T H E   D O O R !
ホールド・ザ・ドア!
(イギリス英語だと「ドー」↑に近い)



押し寄せるホワイトウォーカーたちを通さぬよう、ドアを押さえて!Hold the door!!! とミーラは必死で繰り返すのですが、なぜかこの言葉が時空を超えて、少年時代のホードーに届くのです。

(のんきにも)その過去の世界に飛んじゃってるブランの目の前で少年ホードーがこの言葉を繰り返すうちに「ホードー」になっちゃうとは…。(;_;)


「Hold the door(ホー(ル)ダ・ドーに聞こえる)」→「ホードー」→「ホードー」


一方、現代でドアを必死に押さえるホードー。ドアから次々手を出すホワイト・ウォーカー(てかゾンビ?)たちに攻撃されまくる場面で終わり…。

こ、これって、ホードー死んじゃうよね?


「NOOOOOOO!!!!!!! HODOR!!!!!!!!!」


と、夫婦して泣き叫んでました(;_;)


正直、ジョン・スノウが刺されたときの100万倍もショック・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


…これでもう1人の大好きなキャラ、ブロンが死んだら観るのやめるかも(^^;


とは言え、まだホードーの死んだ姿を見たわけじゃないので100%あきらめたわけではありません!あれだけ刺されまくったジョン・スノウだって生き返ったんだから、ホードーだって精霊としてとか、なんらかの形で生き残っててくれることを望みます!!!(T_T)




posted on Sunday, May 22, 2016

12 件のコメント:

  1. わたしも最後は涙が止まりませんでした。悲しい。


    返信削除
    返信
    1. クロエさん、この悲しみを共有できるのは嬉しいです〜
      ホントに悲しいですよね(;_;)

      削除
  2. サマーも死んでしまったようでダブルショックです...
    悲しいよぉおおおお(つ﹏<。)(つ﹏<。)(つ﹏<。)

    返信削除
    返信
    1. サマーの死に至っては、あまりにあっさり描かれていたのも切なかったです。
      どんどんオリジナルの狼?たちが死んで行く…(;_;)

      削除
  3. 原作の縛りから解放されたのか、S6はスタートから飛ばしまくりで毎週衝撃の連続ですね…今回は特に終盤へ行くにつれての畳み掛けがすごかったですね。

    ブランが過去を覗いた瞬間からホードーの役目が定められてたって、なんか儚いですねぇ。切ないですねぇ…。

    ブロンは僕も好きです。彼は忠義を重んじるまさにサムライですね。病気、治るといいですよね~。

    返信削除
    返信
    1. takさん、もう原作を越えちゃってるんですね。
      確かにS6はあまり「おとなしい」エピソードがないですよね。
      どんどん話が進んで行く感じ。

      takさんもブロンお好きですか♪(*´▽`*)
      私は彼のイージーゴーイングなところ、笑えるところが大好きです!
      病気でしたっけ???

      削除
    2. Choco Coさん、返信ありがとうございます^^

      ブロン、病気じゃないですねwというか今シーズンまだ出てないのかな。

      僕が好きなのはジョラーです。思いきり勘違いしてました。申し訳ないです。5話の衝撃から確認せず先走って書きこんじゃいました。

      削除
    3. takさん、「チョコ」と呼んで頂いてもOKですよ^^

      そうか、ブロンがサムライって…?と少し思いましたが、ジョラーでしたか!まさに彼は忠実な僕、サムライですね。ちょっと70年代とかの聖書スペクタクル映画に出てそうな感じ。

      ジョラーは死ぬんだろうと思ってましたが、5話の感じだともしかして復活もあり?とにおわせてましたね。どうなるかな〜?

      削除
    4. はい、お言葉に甘えてチョコさん^^

      月曜の憂鬱な日に日本ではGOTとゴッサムが流れるのですが、これがなんとも助かることか。。。w明日に向けてのカンフル剤になってます。

      もう、私、甘えるママ現実逃避してますw度々現実逃避な書き込みさせて頂くと思いますが、さらっと受け流してくださいw

      お世話掛けます。

      削除
    5. takさん、どうぞ遠慮なく書き込んでやって下さい(*´▽`*)

      ゴッサムは今シーズンずっと録画をため込んでいるんですが、昨日シーズンフィナーレを迎えたことだし、近日中にどっと一気見する予定です〜。

      ちなみにこちらではGOTは日曜、ゴッサムは日本と同じ月曜の放映。日本で働いてた頃、月曜のスマスマが楽しみだったの思い出しました(笑)。

      削除
  4. こんにちは。初めてコメントさせていただきます><

    私も一人で号泣していました。
    今でもそのシーンを思い出すと、
    胸が引き裂かれそうですT_T

    ゲームオブスローンズはダークなファンタジー作品ですが、
    特に運命の重みや悲しみを感じるエピソードでした。

    返信削除
    返信
    1. Clara Nさん、コメントありがとうございます^^
      私たち実は字幕をつけてもう一度観て(字幕ナシだと不明な部分があって)またまた泣いておりました。その後しばらく夫婦で「ホードー」と言い合ったり…(;_;)

      あんなに楽しみにしていたホードーの再登場、たったの数話でおさらばってヒドすぎますね。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。